今回は、村を探す「locate」コマンドができない原因と対処法を紹介します。
4つの原因と対処法を紹介しているので、村を探す「locate」コマンドが正しく使えるようになります。
本記事を読めば、「locate」コマンドで使われる構造物ID一覧も紹介しているので、村や村以外の構造物の座標も分かりますよ!
コマンド一覧を知りたい方は、「チートコマンド一覧」の記事もご覧ください!

【マイクラ】村を探す「locate」コマンドができない原因と対処法
マイクラで村を探す「locate」コマンドが利用できない4つの原因と対処法について解説します。
- 「/locate」コマンドの構文が違う
- 「/locate」コマンドのスぺルミス
- コマンド入力で全角を利用している
- 「/locate」コマンドで利用する村のIDが違う
①「/locate」コマンドの構文が違う
原因
「/locate」コマンドの構文が違う場合、コマンドが正しく実行されません。
/locate village
このような旧バージョンの構文は、最新版では無効です。
対処法
最新版の正しい構文は以下の通り。
/locate structure <構造物名>
例えば、村を探す場合は以下のように入力します。
/locate structure village
「/locate」コマンドを使用する際は、正しい構文を確認してから入力しましょう。
②「/locate」コマンドのスぺルミス
原因
「/locate structure」までは正しくても、構造物名のスペルが間違っているとエラーになります。
/locate structure villlage (Lが3つ)
/locate structure villege(綴りミス)
スペルミスがあると、コマンドが正しく認識されず、エラーが発生します。
対処法
正しい構造物名を入力して、コマンドのスぺルを1つずつ確認してみましょう。
/locate structure village (綴りを1つずつ確認)
/locate structure ancient_city(アンダーバーを確認)
コマンドを入力する際は、スペルを確認しながら入力してみてくださいね。
③コマンド入力で全角を利用している
原因
全角文字を利用してコマンドを入力すると、コマンドが正しく実行されません。
コマンドは半角文字で入力する必要があります。全角文字を使用すると、コマンドが正しく認識されず、エラーが発生します。
対処法
「/locate」コマンドを全角で「/locate」と入力すると、エラーメッセージが表示されるので、半角を利用するように心がけてください。
コマンドを入力する際は、半角文字を使用しましょうね。
④「/locate」コマンドで利用する村のIDが違う
原因
村のIDが違う場合、コマンドが正しく実行されません。
「/locate」コマンドでは、構造物のIDを指定して検索します。
間違ったIDを入力すると、コマンドが正しく認識されず、エラーが発生します。
対処法
「/locate structure village」と入力するのが正しいですが、「/locate structure town」と誤って入力すると、「Unknown structure name」というエラーメッセージが表示されます。
「/locate」コマンドを使用する際は、正しい構造物のIDを確認してから入力しましょう。
【マイクラ】村を探すコマンド「locate」の正しい入力方法
マイクラで村を探すコマンド「locate」について統合版とJava版の入力方法について解説します。
- 統合版「locate」コマンド入力方法
- Java版「locate」コマンド入力方法
①統合版「locate」コマンド入力方法
ゲーム内でチャットウィンドウを開きます。

スイッチ版では、コントローラーの「十字キー右」、スマホ版では、画面上部の「チャット」アイコンをタップすることでチャットウィンドウを開くことができます。
チャットウィンドウが開いたら、「/locate structure village」と入力します。

注意すべき点は、コマンドの前にスラッシュ「/」を入れること、そして「village」の部分は小文字で入力することです。
コマンドを入力したら、エンターキーを押してコマンドを実行します。

スイッチ版では、コントローラーの「Aボタン」を押す、スマホ版では、画面上の「送信」ボタンをタップすることでコマンドを実行可能です。
コマンドを実行すると、プレイヤーの座標から最も近い村の座標が表示されます。
表示された座標を確認して、移動すると村が見つかります。
移動方法としては、「歩いて移動する」「エリトラを使って飛んで移動する」「テレポートコマンドで移動する」などがあります。
テレポートコマンドを使用して移動する場合は、「/tp x座標 y座標 z座標 」と入力します。
瞬時に移動できるので便利ですよ!
②Java版「locate」コマンド入力方法
ゲーム内でチャットウィンドウを開きます。

Java版では「T」キーを押すか、「/」キーを押してチャットウィンドウを開きます。
チャットウィンドウが開いたら、「/locate structure village_plains」と入力します。

ここで注意すべき点は、コマンドの前にスラッシュ「/」を入れること、そして「Village」以降の部分が統合版と違うことです。
村のID | 村の種類 |
---|---|
village_desert | 砂漠の村 |
village_plains | 平原の村 |
village_savanna | サバンナの村 |
village_snowy | 雪原の村 |
village_taiga | タイガの村 |
コマンドを入力したら、エンターキーを押してコマンドを実行します。

コマンドを実行すると、最も近い村の座標が表示されます。
表示された座標を確認し、その座標に移動することで村を見つけられます。

移動方法としては、統合版と同じように歩いて移動する、エリトラを使って飛んで移動する、テレポートコマンドを使用して瞬時に移動するなどがあります。
【マイクラ】村を探す「locate」コマンドで使われる構造物ID一覧
「locate」コマンドで使われる構造物ID一覧です。
- 統合版の構造物ID
- Java版の構造物ID
①統合版の構造物ID
構造物名 | 構造物ID | 「locate」コマンド |
---|---|---|
古代都市 | ancientcity | /locate structure ancientcity |
砦の遺跡 | bastionremnant | /locate structure bastionremnant |
埋もれた宝 | buriedtreasure | /locate structure buriedtreasure |
エンドシティ | endcity | /locate structure endcity |
ネザー要塞 | fortress | /locate structure fortress |
森の洋館 | mansion | /locate structure mansion |
廃坑 | mineshaft | /locate structure mineshaft |
海底神殿 | monument | /locate structure monument |
海底遺跡 | ruins | /locate structure ruins |
ピリジャーの前哨基地 | pillageroutpost | /locate structure pillageroutpost |
荒廃したポータル | ruinedportal | /locate structure ruinedportal |
難破船 | shipwreck | /locate structure shipwreck |
要塞 | stronghold | /locate structure stronghold |
砂漠のピラミッド | temple | /locate structure temple |
イグルー | temple | /locate structure temple |
ジャングルの寺院 | temple | /locate structure temple |
沼地の小屋 | temple | /locate structure temple |
旅路の遺跡 | trail_ruins | /locate structure trail_ruins |
トライアルチャンバー | trial_chambers | /locate structure trial_chambers |
村 | village | /locate structure village |
②Java版の構造物ID
構造物名 | 構造物ID | 「locate」コマンド |
---|---|---|
古代都市 | ancient_city | /locate structure ancient_city |
砦の遺跡 | bastion_remnant | /locate structure bastion_remnant |
埋もれた宝 | buried_treasure | /locate structure buried_treasure |
エンドシティ | end_city | /locate structure end_city |
ネザー要塞 | fortress | /locate structure fortress |
イグルー | igloo | /locate structure igloo |
ジャングルの寺院 | jungle_pyramid | /locate structure jungle_pyramid |
森の洋館 | mansion | /locate structure mansion |
廃坑 | mineshaft | /locate structure mineshaft |
海底神殿 | monument | /locate structure monument |
ネザーの化石 | nether_fossil | /locate structure nether_fossil |
海底遺跡 | ocean_ruin_cold ocean_ruin_warm | /locate structure ocean_ruin_cold /locate structure ocean_ruin_warm |
ピリジャーの前哨基地 | pillager_outpost | /locate structure pillager_outpost |
荒廃したポータル | ruined_portal | /locate structure ruined_portal |
難破船 | shipwreck | /locate structure shipwreck |
要塞 | stronghold | /locate structure stronghold |
砂漠のピラミッド | desert_pyramid | /locate structure desert_pyramid |
沼地の小屋 | swamp_hut | /locate structure swamp_hut |
旅路の遺跡 | trail_ruins | /locate structure trail_ruins |
トライアルチャンバー | trial_chambers | /locate structure trial_chambers |
砂漠の村 平原の村 サバンナの村 雪原の村 タイガの村 | village_desert village_plains village_savanna village_snowy village_taiga | /locate structure village_desert /locate structure village_plains /locate structure village_savann /locate structure village_snowy /locate structure village_taiga |
【マイクラ】村を探すコマンドができない場合によくある質問
マイクラの村を探すコマンドができない場合は対処法を試してみよう!
今回は、マイクラで村を探す「locate」コマンドができない原因と対処法を解説しました。
村を探す「locate」コマンドがうまくいかない場合は、以下の4点を確認してみてください。
- 「/locate」コマンドの構文を確認
- 「/locate」コマンドのスぺルミスがないか確認
- コマンド入力で全角を使用していないか確認
- 「/locate」コマンドで利用する村のIDを確認
「locate」コマンドを利用して、村や村以外の構造物の座標を見つけましょう!
コマンド一覧はこちらで確認してね!
コマンド | 説明 |
---|---|
/? | コマンドのヘルプを表示する |
/alwaysday | 昼夜サイクルを固定する |
/camera | 視点を切り替える |
/camerashake | カメラの振動効果を有効にする |
/clear | イベントリにあるアイテムを消去する |
/clearspawnpoint | スポーン地点を消去する |
/clone | ブロックを複製する |
/damage | エンティティにダメージを与える |
/difficulty | 難易度を設定する |
/effect | ステータス効果を追加する |
/enchant | エンチャントを付与する |
/execute | 指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる |
/fill | 指定座標にブロックを埋める |
/gamemode | ゲームモードを設定する |
/gamerule | ゲームルールを設定する |
/give | アイテムを与える |
/kill | エンティティをキル(消す)する |
/locate | 指定した構造物やバイオームの座標を表示する |
/msg | 他のプレイヤーにメッセージを送る |
/particle | パーティクルを発生させる |
/setblock | ブロックを設置する |
/setworldspawn | 初期スポーン地点を変更する |
/spawnpoint | プレイヤーのスポーン地点を設定する |
/summon | エンティティを召喚する |
/title | 画面にタイトルを表示する |
/time | 時刻を変更する |
/tp | エンティティをテレポートする |
/weather | 天候を設定する |
/xp | 経験値を与える |