【マイクラ】暗視コマンドで永遠に付与する方法【統合版&Java版】

今回は、マイクラで暗視効果が付与されるコマンドの使い方について詳しく解説します。

また、暗視を永遠に与えるコマンドや1クリックで暗視効果が付与されるコマンドブロックの作り方についても紹介します。

本記事を読むと、暗視コマンドの具体的な使い方がわかるため、夜や洞窟の中でも動きやすくなりますよ!

目次

【マイクラ】暗視コマンドの具体的な使い方

マイクラの暗視コマンドの具体的な使い方を5つ紹介します。

1:コマンドの基本的な入力方法

マイクラの暗視コマンドの基本構文は、次のとおりです。

/effect @s night_vision 秒数 効果の強さ

統合版とJava版ではコマンドに少し違いがあるので、入力時に気をつけましょう。

暗視コマンドを正確に入力することで、指定した秒数だけ暗視の効果を得られます。

秒数と効果の強さを省いてコマンドを入力することも可能です。

/effect @s night_vision

この場合は、暗視効果が30秒間付与されます。

暗視効果が30秒間付与

2:効果時間や強さの調整方法

暗視コマンドは、効果の持続時間や強さを調整できます。

ゲームの状況や目的に応じて、暗視の効果をカスタマイズすると、より効果的なゲームプレイが可能です。

例えば、短時間の洞窟探索の際には、効果時間を5分(300秒)などご自身で調節できます。

/effect @s night_vision 300

/effect @s night_vision 300を入力

暗視コマンドを実行

また、暗視の強さ調整もカスタマイズできます。

/effect @s night_vision 300 100

/effect @s night_vision 300 100を入力

暗視コマンドを実行

効果の持続時間や強さを適切に調整することで、暗視コマンドをさらに有効に活用できます。

3:パーティクルの表示・非表示の切り替え

暗視コマンドを使用すると、プレイヤーの周りにパーティクル(もやもや)が表示されます。

プレイヤーの周りにパーティクル(もやもや)が表示

パーティクルはゲームの雰囲気を高める要素の一つですが、一部のプレイヤーには邪魔に感じられる場合があります。

このパーティクル(もやもや)を消せます。

/effect @s night_vision 100 5 true

上記のコマンドを入力すると、パーティクルが消えました。

コマンドを入力すると、パーティクルが消える

再び表示させたい場合は、以下のように入力します。

/effect @s night_vision 100 5 false

上記のコマンドを入力すると、パーティクルが再び表示されました。

コマンドを入力すると、パーティクルが再び表示

パーティクルについて詳しく知りたい方は、「パーティクルコマンド一覧」の記事もご覧ください。

あわせて読みたい
【マイクラ】パーティクルコマンドの一覧を紹介!【統合版】 この記事で解決できる悩み 統合版のパーティクルコマンド一覧は? パーティクルコマンドを実行する方法は? コマンドブロックでパーティクルコマンドを実行する方法は?...

4:特定のプレイヤーやモブに効果を付与する方法

マイクラの暗視コマンドは、特定のプレイヤーやモブにだけ効果を付与できます。

例えば、豚に暗視効果を100秒間付与する場合は、ターゲットセレクタ@e[type=pig]を使用してコマンドを実行します。

/effect @e[type=pig] night_vision 100 5

豚に暗視効果を100秒間付与する

このようなコマンドの機能を活用することで、ゲーム内で楽しく遊べます。

5:コマンドを使った効果の解除方法

付与された暗視効果を、コマンドで解除できます。

暗視効果を解除するには、「/effect @s clear」というコマンドを入力します。

/effect @s clear

暗視効果を解除

冒険の状況に応じて、一時的に暗視効果を解除したい場合に利用しましょう。

暗視コマンドの使えると、さまざまな場面に対応できますよ!

【マイクラ】 暗視コマンドの応用テクニック

マイクラの暗視コマンドを利用した応用テクニックを紹介します。

1:コマンドブロックを使用した永遠の暗視効果

マイクラには「コマンドブロック」というアイテムがあり、使用することで暗視コマンドを連続的に実行できます。

一度のコマンド入力での効果時間は限られていますが、コマンドブロックをリピートして使用することで、継続的に暗視効果を得られます。

永遠に暗視効果を得る方法

STEP
コマンドブロックを入手

コマンドブロックをコマンドで入手します。

/give @s command_block



STEP
条件の設定とコマンド入力

ブロックの種類を「リピート」にして、コマンドを入力します。

/effect @p night_vision

コマンドブロックに条件の設定とコマンド入力
STEP
レバーを設置して完成

コマンドブロックにレバーを設置してオンにすると、暗視状態が続きます。

コマンドブロックにレバーを設置

左側にコマンドブロックのログが永遠に表示されるので、削除したい場合は次のコマンドを入力してください。

/gamerule commandblockoutput false

2:暗視と他のエフェクトをコマンドで同時に付与する方法

マイクラでは暗視と他のエフェクトをコマンドで同時に付与できます。

例えば、暗視と速度上昇のエフェクトを同時に付与する場合はコマンドを2回入力します。

まず「暗視コマンド」を入力しましょう。

/effect @s night_vision 6000

「暗視コマンド」を入力

続いて、「速度上昇」コマンドを入力してください。

/effect @s speed 6000

「速度上昇」コマンドを入力

これで暗視と速度上昇が同時に効果を得られます。

3:暗視と他のエフェクトをコマンドブロックで同時に付与する方法

コマンドブロックで暗視と他のエフェクトを同時に付与する方法を紹介します。

永遠に暗視効果を得る方法

STEP
コマンドブロックを入手

コマンドブロックをコマンドで入手します。

/give @s command_block


STEP
1つ目のコマンドブロックの条件設定とコマンド入力

1つ目のコマンドブロックに条件設定とコマンドを入力しましょう。

ブロックの種類:インパルス

条件:無条件

レッドストーン:動力が必要

/effect @p night_vision 600



STEP
2つ目のコマンドブロックの条件設定とコマンド入力

2つ目のコマンドブロックに条件設定とコマンドを入力しましょう。

ブロックの種類:鎖

条件:無条件

レッドストーン:常時実行

/effect @p speed 600

2つ目のコマンドブロックに条件設定とコマンドを入力
STEP
レバーを設置して完成

1つ目のコマンドブロックの側面にレバーを設置しましょう。

コマンドブロックの側面にレバーを設置

レバーをオンにすると、「暗視」「速度上昇」の2つの効果が追加されます。

「暗視」「速度上昇」の2つの効果が追加

設置するとワンクリックで効果が得られるので便利ですよ!

マイクラの暗視コマンドについて

マイクラの暗視コマンドについて詳しく解説しています。

暗視コマンドの基本的な役割

マイクラの暗視コマンドは、プレイヤーが暗闇の中でも明るく見ることができる効果を付与するコマンドです。

暗闇の中での探索や作業は非常に困難であり、視界が制限されることでモンスターなどの脅威にさらされるリスクが高まります。

この暗視コマンドを使用することで、リスクを軽減し、より快適にゲームを楽しむことができます。

例えば、深い洞窟や海底の探索時には、通常の明るさでは見えにくい場所も、暗視コマンドを使用することでクリアにできます。

また、夜間の外出時にも、周囲の状況をしっかりと把握することができ、安全な活動が可能です。

マイクラのゲームプレイをより効果的かつ安全に進めるためには、暗視コマンドの使用は非常に有効な手段と言えるでしょう。

暗視コマンドの必要性

暗視コマンドは、マイクラのゲームプレイをよりスムーズに進めるための重要なツールです。

マイクラの世界には多くの暗い場所や夜間のシチュエーションが存在し、これらの状況下での活動は視界が制限されるため困難です。

特に、洞窟探索や敵モブとの戦闘などでは、明るい視界が戦略的なアドバンテージをもたらします。

暗視コマンドを使用することで、洞窟の奥深くや海底の遺跡など、通常の明るさでは見えにくい場所でも、物や敵をはっきりと認識することができます。

これにより、予期せぬモンスターの襲撃を避けることや、貴重な資源を見逃すことなく収集することが可能となります。

このように、暗視コマンドは、マイクラの多様なシチュエーションにおいて、プレイヤーの活動をサポートする不可欠なコマンドとなっています。

暗視コマンドの登場背景

暗視コマンドは、プレイヤーの要望やゲーム内の新しい挑戦に応えるために導入されました。

マイクラのアップデートを重ねる中で、より複雑な地形やダンジョン、新しいモブなどが追加されています。

これに伴い、プレイヤーはより困難な環境下での探索や戦闘を求められるようになりました。

深海の遺跡やエンドシティなど、新しい探索地が追加されるにつれ、通常の明るさでは十分な視界を得ることが難しくなりました。

このような背景から、プレイヤーがこれらの新しい挑戦に対応できるよう、暗視の効果を持つコマンドが導入されることとなりました。

その結果、暗視コマンドは、新しいゲームの要素や挑戦に適応するための重要なツールとして、多くのプレイヤーに受け入れられています。

暗視コマンドの制約と注意点

暗視コマンドは非常に便利なツールである一方、使用する際にはいくつかの制約や注意点が存在します。

コマンドはゲームの内部システムを操作するものであるため、不適切な使用や誤った入力は予期しない動作や問題を引き起こす可能性があります。

暗視コマンドを使用する際、効果時間を過度に長く設定すると、ゲームのバランスが崩れることや、他のエフェクトとの組み合わせによっては、意図しない挙動が発生することも考えられます。

したがって、暗視コマンドを使用する際には、その制約や注意点を十分に理解し、適切に活用することが求められます。

【マイクラ】暗視コマンドに関するよくある質問

マイクラの暗視コマンドに関するよくある質問を載せています。

暗視コマンドの効果時間を無限にする方法は?

効果時間を非常に長く設定することで、実質的に無限に近い効果を得られます。

/effect @s night_vision 1000000

上記のコマンドを使用すると、暗視効果を非常に長い時間持続できます。

暗視コマンドを使うと敵モブに見つかりやすい?

暗視コマンドは視界を明るくするだけで、敵モブの行動に影響を与えません。

そのため、暗視コマンドを使用してもモンスターに見つかるリスクは変わりません。

暗視コマンドを間違えて入力した場合の対処法は?

A:暗視コマンドを間違えて入力した場合、エフェクトを削除するコマンドを入力しましょう。

/effect @s clear

上記のコマンドで自分に付与されたすべてのエフェクトをクリアできます。

コマンドが使用できないときは、「ミルク」を飲むとすべてのエフェクト効果を削除できます。

マイクラの「ミルク」

ミルクはバケツを持ち、牛に向かってバケツを使うとミルクになります。

牛に向かってバケツを使うとミルクになる

【マイクラ】暗視コマンドを夜や洞窟で利用してみよう!

今回は、マイクラの暗視コマンドについて紹介しました。

まとめ
  • 統合版の暗視コマンドは「/effect @s night_vision」
  • Java版の暗視コマンドは「/effect give @s night_vision」
  • 暗視コマンドは効果時間や効果強度の指定、パーティクルの表示や非表示が可能
  • 暗視コマンドを使うと夜や洞窟でも明るく見えるので、探索や暗い場所での建築に便利
  • コマンドブロックを使用すると永遠に暗視効果を付与できる

暗視コマンドは、マイクラ「effect」コマンドの中でも非常に便利なコマンドの一つです。

マイクラの「effect」コマンドには他にも多くの効果を追加できます。「effect」コマンドについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【マイクラ】エフェクト「effect」コマンド一覧!モヤモヤを消す方法も紹介 この記事で解決できる悩み エフェクト「effect」コマンド一覧は? エフェクト「effect」コマンドの使い方は? おすすめのエフェクト「effect」コマンドは? エフェクト...

コマンド一覧はこちらで確認してね!

コマンド説明
/?コマンドのヘルプを表示する
/alwaysday昼夜サイクルを固定する
/camerashakeカメラの振動効果を有効にする
/clearイベントリにあるアイテムを消去する
/clearspawnpointスポーン地点を消去する
/cloneブロックを複製する
/damageエンティティにダメージを与える
/difficulty難易度を設定する
/effectステータス効果を追加する
/enchantエンチャントを付与する
/execute指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる
/fill指定座標にブロックを埋める
/gamemodeゲームモードを設定する
/gameruleゲームルールを設定する
/giveアイテムを与える
/killエンティティをキル(消す)する
/locate指定した構造物やバイオームの座標を表示する
/msg他のプレイヤーにメッセージを送る
/particleパーティクルを発生させる
/setblockブロックを設置する
/setworldspawn初期スポーン地点を変更する
/spawnpointプレイヤーのスポーン地点を設定する
/summonエンティティを召喚する
/time時刻を変更する
/tpエンティティをテレポートする
/weather天候を設定する
/xp経験値を与える
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次