【マイクラ】落下ダメージが無効になるコマンドを解説【統合版/switch】

マイクラのコマンドで落下ダメージ無効
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上記の悩みを解決します。

今回は、「落下ダメージが無効になるコマンド」「落下ダメージが有効するコマンド」について解説します。

本記事を読むと、落下ダメージが無効になる3つのコマンドがわかるので、高い場所でも安心して建築できるようになりますよ!

マイクラ歴6年の僕が、統合版バージョン1.21の内容をもとに解説します。

目次

【マイクラ】落下ダメージが無効になるコマンド「gamelure」

「gamelure」コマンドで落下ダメージを無効化できます。

落下ダメージが無効になる「gamelure」コマンドは以下の通りです。

/gamerule falldamage false

コマンドを実行すると、落下ダメージが無効になります。

落下ダメージを有効にしたい場合は、次に紹介するコマンドを実行してみてください。

【マイクラ】落下ダメージが無効になるコマンド「effect」①

低速落下の「effect」コマンドで落下ダメージを無効化できます。

落下ダメージが無効になる「effect」コマンドは以下の通りです。

/effect @s slow_falling

コマンドを実行すると、落下ダメージが無効になります。

【マイクラ】落下ダメージが無効になるコマンド「effect」②

レベルの高い耐性の「effect」コマンドを付与すると、落下ダメージが無効になります。

落下ダメージが無効になる「effect」コマンドは以下の通りです。

/effect @s resistance 99999 255

コマンドを実行すると、落下ダメージが無効になります。

【マイクラ】落下ダメージが有効になるコマンド「gamelure」

落下ダメージが無効になる「gamelure」コマンドは以下の通りです。

/gamerule falldamage true

コマンドを実行すると、落下ダメージが有効になります。

【マイクラ】落下ダメージが無効になるコマンドに関するよくある質問

落下ダメージを受けるモブにもコマンドで無効化できる?

モブもコマンドで落下ダメージを無効化できます

以下のコマンドは村人の落下ダメージを無効にするコマンドです。

/effect @e[type=villager] resistance 99999 255

「gamerule」コマンドや「effect」コマンドが使えないときは?

以下の項目を確認しましょう。

  • チート(コマンド)設定がONになっているか確認
  • マルチプレイでオペレーターになっているか確認
  • コマンドのスペルミスがないか確認

「/effect resistance」のコマンドはレベルが低いと無効にならない?

はい。レベルが低いとダメージを受けます。

「/effect resistance」コマンドを使う場合は、レベルをできるだけ高く設定しましょう。

最大は255です。

【マイクラ】落下ダメージが無効になるコマンドを実行しよう!

今回は、「落下ダメージが無効になるコマンド」「落下ダメージが有効するコマンド」について解説しました。

まとめ
  • 落下ダメージを無効にするには「/effect @s resistance 99999 255」または「/effect @s slow_falling」が有効
  • 「/gamerule fallDamage false」でワールド全体の落下ダメージを無効化できる
  • コマンドが効かない場合は「チートON」「OP権限」「スペルミス」の3点を確認

マイクラの落下ダメージが無効になるコマンドで安心して建築しましょう!

コマンド説明
/?コマンドのヘルプを表示する
/alwaysday昼夜サイクルを固定する
/camera視点を切り替える
/camerashakeカメラの振動効果を有効にする
/clearイベントリにあるアイテムを消去する
/clearspawnpointスポーン地点を消去する
/cloneブロックを複製する
/damageエンティティにダメージを与える
/difficulty難易度を設定する
/effectステータス効果を追加する
/enchantエンチャントを付与する
/execute指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる
/fill指定座標にブロックを埋める
/gamemodeゲームモードを設定する
/gameruleゲームルールを設定する
/giveアイテムを与える
/killエンティティをキル(消す)する
/locate指定した構造物やバイオームの座標を表示する
/msg他のプレイヤーにメッセージを送る
/particleパーティクルを発生させる
/setblockブロックを設置する
/setworldspawn初期スポーン地点を変更する
/spawnpointプレイヤーのスポーン地点を設定する
/summonエンティティを召喚する
/title画面にタイトルを表示する
/time時刻を変更する
/tpエンティティをテレポートする
/weather天候を設定する
/xp経験値を与える
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