上記の悩みを解決します。
今回は、「落下ダメージが無効になるコマンド」「落下ダメージが有効するコマンド」について解説します。
本記事を読むと、落下ダメージが無効になる3つのコマンドがわかるので、高い場所でも安心して建築できるようになりますよ!

マイクラ歴6年の僕が、統合版バージョン1.21の内容をもとに解説します。
【マイクラ】落下ダメージが無効になるコマンド「gamelure」
「gamelure」コマンドで落下ダメージを無効化できます。
落下ダメージが無効になる「gamelure」コマンドは以下の通りです。
/gamerule falldamage false

コマンドを実行すると、落下ダメージが無効になります。
落下ダメージを有効にしたい場合は、次に紹介するコマンドを実行してみてください。
【マイクラ】落下ダメージが無効になるコマンド「effect」①
低速落下の「effect」コマンドで落下ダメージを無効化できます。
落下ダメージが無効になる「effect」コマンドは以下の通りです。
/effect @s slow_falling

コマンドを実行すると、落下ダメージが無効になります。
【マイクラ】落下ダメージが無効になるコマンド「effect」②
レベルの高い耐性の「effect」コマンドを付与すると、落下ダメージが無効になります。
落下ダメージが無効になる「effect」コマンドは以下の通りです。
/effect @s resistance 99999 255

コマンドを実行すると、落下ダメージが無効になります。
【マイクラ】落下ダメージが有効になるコマンド「gamelure」
落下ダメージが無効になる「gamelure」コマンドは以下の通りです。
/gamerule falldamage true

コマンドを実行すると、落下ダメージが有効になります。
【マイクラ】落下ダメージが無効になるコマンドに関するよくある質問
【マイクラ】落下ダメージが無効になるコマンドを実行しよう!
今回は、「落下ダメージが無効になるコマンド」「落下ダメージが有効するコマンド」について解説しました。
- 落下ダメージを無効にするには「/effect @s resistance 99999 255」または「/effect @s slow_falling」が有効
- 「/gamerule fallDamage false」でワールド全体の落下ダメージを無効化できる
- コマンドが効かない場合は「チートON」「OP権限」「スペルミス」の3点を確認
マイクラの落下ダメージが無効になるコマンドで安心して建築しましょう!
コマンド | 説明 |
---|---|
/? | コマンドのヘルプを表示する |
/alwaysday | 昼夜サイクルを固定する |
/camera | 視点を切り替える |
/camerashake | カメラの振動効果を有効にする |
/clear | イベントリにあるアイテムを消去する |
/clearspawnpoint | スポーン地点を消去する |
/clone | ブロックを複製する |
/damage | エンティティにダメージを与える |
/difficulty | 難易度を設定する |
/effect | ステータス効果を追加する |
/enchant | エンチャントを付与する |
/execute | 指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる |
/fill | 指定座標にブロックを埋める |
/gamemode | ゲームモードを設定する |
/gamerule | ゲームルールを設定する |
/give | アイテムを与える |
/kill | エンティティをキル(消す)する |
/locate | 指定した構造物やバイオームの座標を表示する |
/msg | 他のプレイヤーにメッセージを送る |
/particle | パーティクルを発生させる |
/setblock | ブロックを設置する |
/setworldspawn | 初期スポーン地点を変更する |
/spawnpoint | プレイヤーのスポーン地点を設定する |
/summon | エンティティを召喚する |
/title | 画面にタイトルを表示する |
/time | 時刻を変更する |
/tp | エンティティをテレポートする |
/weather | 天候を設定する |
/xp | 経験値を与える |