上記の悩みを解決します。
今回は、「マイクラ統合版で満腹度回復のコマンドを使う方法」「マイクラJava版で満腹度回復のコマンドを使う方法」について解説します。
本記事を読むと、満腹度回復のコマンドが使えるので、空腹を気にしないで冒険できますよ!

マイクラ歴6年の僕が、統合版バージョン1.21の内容をもとに解説します。
【マイクラ統合版】満腹度回復のコマンドを使う方法
マイクラ統合版では「effect」コマンドを使うと、満腹度が回復します。
満腹度回復のコマンドは以下の通りです。
/effect @s saturation 1 255 true
プレイヤーの満腹度(空腹ゲージ)を1秒間で完全回復する(パーティクルなし)

コマンドを実行すると、プレイヤーの満腹度(空腹ゲージ)が1秒間で完全回復します。

【マイクラ統合版】コマンドブロックで満腹度回復し続ける方法
コマンドブロックで満腹度回復し続ける方法を紹介します。
①コマンドブロックを入手する
クリエイティブモードにして、次のコマンドを入力しましょう。
/give @s command_block

コマンドを実行すると、コマンドブロックが入手できます。

②コマンドブロックの設定とコマンドの入力をする
コマンドブロックを持って設置します。

コマンドブロックで「ブロックの種類」「条件」「レッドストーン」を設定してコマンドを入力します。
ブロックの種類:リピート
条件:無条件
レッドストーン:常時実行
コマンド:/effect @p saturation 1 255 true

入力したらコマンドブロックを閉じます。
③コマンドブロックのログを表示しないようにする
コマンドブロックのログを表示しないように以下のコマンドを入力します。
/gamerule commandBlockOutput false

コマンドを実行すると、コマンドブロックのコマンドログが出ないようになります。

これでコマンドログが出ない状態で、満腹度が回復し続けます。
最後にサバイバルモードに戻して、冒険を始めましょう。
【マイクラJava版】満腹度回復のコマンドを使う方法
マイクラJava版も「effect」コマンドを使うと、満腹度が回復します。
満腹度回復のコマンドは以下の通りです。統合版とコマンドが少し違うので気を付けてください。
/effect give @s saturation 1 255 true
プレイヤーの満腹度(空腹ゲージ)を1秒間で完全回復する(パーティクルなし)

コマンドを実行すると、プレイヤーの満腹度(空腹ゲージ)が1秒間で完全回復します。

このコマンドだけだと、満腹度が減るたびに何度もコマンドを実行する必要があります。
しかし、コマンドブロックを使うと、プレイヤーの満腹度(空腹ゲージ)が完全回復し続けます。
【マイクラJava版】コマンドブロックで満腹度回復し続ける方法
まず、コマンドでクリエイティブモードにします。
/gamemode creative

次にコマンドブロックを入手するコマンドを入力しましょう。
/give @s command_block

コマンドを実行すると、コマンドブロックが入手できます。

②コマンドブロックの設定とコマンドの入力をする
コマンドブロックを持って設置します。

コマンドブロックで「ブロックの種類」「条件」「レッドストーン」を設定してコマンドを入力します。
ブロックの種類:リピート
条件:無条件
レッドストーン:常時実行
コマンド:/effect give @p saturation 1 255 true

入力したらコマンドブロックを閉じます。

③コマンドブロックのログを表示しないようにする
コマンドブロックのログを表示しないように、以下のコマンドを入力します。
/gamerule commandBlockOutput false

コマンドを実行すると、コマンドブロックのコマンドログが出ないようになります。

これでコマンドログが出ない状態で、満腹度が回復し続けます。
最後にサバイバルモードに戻して、冒険を始めましょう。
【マイクラ】満腹度回復のコマンドに関するよくある質問
【マイクラ】満腹度回復のコマンドを使用して冒険しよう!
今回は「マイクラ統合版で満腹度回復のコマンドを使う方法」「マイクラJava版で満腹度回復のコマンドを使う方法」について解説しました。
- 満腹度は「effect」コマンドの「saturation」で即時回復できる
- コマンドブロックを使えば、満腹度を常に自動回復させることも可能
- Java版と統合版で構文が少し異なるので注意が必要
マイクラの満腹度回復のコマンドを使用して冒険してみてください!
コマンド | 説明 |
---|---|
/? | コマンドのヘルプを表示する |
/alwaysday | 昼夜サイクルを固定する |
/camera | 視点を切り替える |
/camerashake | カメラの振動効果を有効にする |
/clear | イベントリにあるアイテムを消去する |
/clearspawnpoint | スポーン地点を消去する |
/clone | ブロックを複製する |
/damage | エンティティにダメージを与える |
/difficulty | 難易度を設定する |
/effect | ステータス効果を追加する |
/enchant | エンチャントを付与する |
/execute | 指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる |
/fill | 指定座標にブロックを埋める |
/gamemode | ゲームモードを設定する |
/gamerule | ゲームルールを設定する |
/give | アイテムを与える |
/kill | エンティティをキル(消す)する |
/locate | 指定した構造物やバイオームの座標を表示する |
/msg | 他のプレイヤーにメッセージを送る |
/particle | パーティクルを発生させる |
/setblock | ブロックを設置する |
/setworldspawn | 初期スポーン地点を変更する |
/spawnpoint | プレイヤーのスポーン地点を設定する |
/summon | エンティティを召喚する |
/title | 画面にタイトルを表示する |
/time | 時刻を変更する |
/tp | エンティティをテレポートする |
/weather | 天候を設定する |
/xp | 経験値を与える |