【マイクラ】ダメージ「damage」コマンドを紹介【統合版】
今回は、マイクラのダメージ「damage」コマンドについて、11個の例文を用いて解説します。
また、コマンドブロックを利用して、雪玉がモブにダメージを与えるコマンドも解説しています。
本記事を読めば、ダメージ「damage」コマンドについてわかるので、敵モブを簡単に倒せるようになりますよ!
コマンド一覧を知りたい方は、「チートコマンド一覧」の記事もご覧ください!
【マイクラ】ダメージ「damage」コマンドの構文
ダメージ「damage」コマンドの構文は以下の通りです。
/damage <対象> <ダメージ量> <ダメージの場面> <entity> <ダメージ発生源のエンティティ>
ダメージの場面から後のコマンドは省略できるので、ダメージ量まででもコマンドが成立します。
/damage <対象> <ダメージ量>
それでは、コマンドの例文で確認しましょう。
【マイクラ】ダメージ「damage」コマンドの例文
ダメージ「damage」コマンドの例文を11個紹介します。
①プレイヤーに5のダメージを与えるコマンド
自分自身のダメージを与えるコマンドを設定します。
/damage @s 5
装備をしていた場合は、ダメージ量が少なくなります。
ダイヤモンド装備をしている場合を例にしています。
②プレイヤー以外に10のダメージを与えるコマンド
プレイヤー以外を対象にすると、エンティティ全体にダメージを与えられます。
/damage @e[type=!player] 10
③すべてのモンスターに100のダメージを与えるコマンド
すべてのモンスター限定でダメージを与えられます。危険な時に使用しましょう。
/damage @e[type=!player] 10
④ゾンビに50のダメージを与えるコマンド
特定のモブ(今回はゾンビ)にダメージを与えられます。
/damage @e[type=!player] 10
⑤10ブロック以内の全てのエンティティに8のダメージを与えるコマンド
プレイヤーの近くのエンティティを一掃したいときに使いましょう。
/damage @e[r=10] 8
⑥自分自身にファイアで5のダメージを与えるコマンド
ダメージの場面を設定して、ダメージを与えることができます。
/damage @s 5 fire
⑦全てのエンティティに雷で6のダメージを与えるコマンド
雷のダメージを与えることも可能です。
/damage @e 6 lightning
⑧プレイヤー以外に10の落下ダメージを与えるコマンド
落下ダメージを与えることもできます。
/damage @e[type=!player] 10 fall
⑨全てのクリーパーに水でおぼれたときのダメージを30与えるコマンド
地上ですが、水でおぼれたときのダメージも与えられます。
/damage @e[type=creeper] 30 drowning
⑩すべてのモブに100のダメージを与えるコマンド
モブを一掃したいときに使えるコマンドです。
ダメージ量を増やすとキルコマンドと似たような効果があります。
/damage @e[family=mob] 100
⑪ロバがプレイヤーに100のダメージを与えるコマンド
ダメージ発生源のエンティティを設定できます。
ここでは、ロバがプレイヤーに100のダメージを与えてキルするコマンドです。
/damage @p 100 entity_attack entity @e[type=donkey]
【マイクラ】雪玉でダメージを与えるコマンド
雪玉でダメージを与えるコマンドを紹介します。
- コマンドブロックを入手する
- コマンドブロックを置いて条件とコマンドを入力する
- 雪玉を入手する
- 雪玉を投げてモブにダメージを与える
コマンドブロックを入手する
コマンドでコマンドブロックを入手します。
/give @s command_block
コマンドブロックを置いて条件とコマンドを入力する
コマンドブロックに「コマンドブロックの条件」と「雪玉でダメージを与えるコマンド」を入力します。
- ブロックの種類:リピート
- 条件:無条件
- レッドストーン:常時実行
/execute as @e[type=snowball] at @s run damage @e[r=5,type=!item,type=!player] 10
雪玉を入手する
コマンドで雪玉を入手しましょう。
/give @s snowball
雪玉を投げてモブにダメージを与える
雪玉をもって、モブに投げてみましょう。
モブがキルできたら成功です。
範囲(r=5のこと)を広げると雪玉からダメージを与えられる距離が大きくなります。
マイクラでダメージ「damage」コマンドを利用してみよう。
今回は、マイクラのダメージ「damage」コマンドについて解説しました。
- ダメージ「damage」コマンドの構文は「/damage 対象 ダメージ量 ダメージの場面 entity ダメージ発生源のエンティティ」
- ダメージ「damage」コマンドの省略バージョンは「/damage 対象 ダメージ量」
- 雪玉でダメージを与えるコマンドは「/execute as @e[type=snowball] at @s run damage 対象 ダメージ量」
コマンド一覧はこちらで確認してね!
コマンド | 説明 |
---|---|
/? | コマンドのヘルプを表示する |
/alwaysday | 昼夜サイクルを固定する |
/camerashake | カメラの振動効果を有効にする |
/clear | イベントリにあるアイテムを消去する |
/clearspawnpoint | スポーン地点を消去する |
/clone | ブロックを複製する |
/damage | エンティティにダメージを与える |
/difficulty | 難易度を設定する |
/effect | ステータス効果を追加する |
/enchant | エンチャントを付与する |
/execute | 指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる |
/fill | 指定座標にブロックを埋める |
/gamemode | ゲームモードを設定する |
/gamerule | ゲームルールを設定する |
/give | アイテムを与える |
/kill | エンティティをキル(消す)する |
/locate | 指定した構造物やバイオームの座標を表示する |
/msg | 他のプレイヤーにメッセージを送る |
/particle | パーティクルを発生させる |
/setblock | ブロックを設置する |
/setworldspawn | 初期スポーン地点を変更する |
/spawnpoint | プレイヤーのスポーン地点を設定する |
/summon | エンティティを召喚する |
/time | 時刻を変更する |
/tp | エンティティをテレポートする |
/weather | 天候を設定する |
/xp | 経験値を与える |