【マイクラ】作物の成長速度(ティック速度)を変更するコマンド【統合版】
今回は、作物の成長速度を変更するコマンドを紹介します。
また、作物の成長速度を変更するコマンドで食料が素早く確保できるメリット、作物だけでなく他のブロックへの影響がある注意点も解説しています。
本記事を読めば、コマンドで作物の成長速度が変更できるため、効率よく農場を運営できますよ!
コマンド一覧を知りたい方は、「チートコマンド一覧」の記事もご覧ください!
【マイクラ】作物の成長速度(ティック速度)を変更するコマンドは?
マイクラで作物の成長速度を変更するコマンドは「/gamerule randomTickSpeed」です。
マイクラをプレイ中にチャットボタンを押します。
「/gamerule randomTickSpeed 数値」のコマンドを入力すると変更できます。(数値は3~300で設定可能)
⇩
- 作物の成長速度を早くする方法
- 作物の成長速度をデフォルトに戻す方法
- 作物の成長速度を止める方法
1.作物の成長速度を早くする方法
作物の成長速度を早くするには、「/gamerule randomTickSpeed 数値」のコマンドを使用してランダムティック速度を増加させます。
ランダムティック速度を早くした場合は、数値を3~300の範囲で変更します。
数値が大きくなればなるほど作物の成長速度が速くなります。
例えば、最高速度にしたい場合、コマンドは「/gamerule randomTickSpeed 300」と入力します。
すると、デフォルトが3なので、100倍のスピードで成長します。
2.作物の成長速度をデフォルトに戻す方法
作物の成長速度をデフォルトに戻すには、「/gamerule randomTickSpeed 3」というコマンドを使用します。
ランダムティック速度のデフォルト値は3です。この値に戻すことで、作物の成長速度をデフォルトに戻すことができます。
ランダムティック速度を10からデフォルトの3に戻す場合、コマンドは「/gamerule randomTickSpeed 3」と入力します。
作物の成長速度をデフォルトに戻して通常通りの成長速度で遊びたい場合に利用しましょう!
3.作物の成長速度を止める方法
作物の成長速度を止めるには、「/gamerule randomTickSpeed 0」というコマンドを使用します。
ランダムティック速度を0に設定すると、作物の成長速度が停止します。これにより、作物の成長が一切進まなくなります。
ランダムティック速度をデフォルトの3から0に変更する場合、コマンドは「/gamerule randomTickSpeed 0」と入力します。
作物の成長速度を止めたい場合に利用しましょう!
【マイクラ】作物の成長速度(ティック速度)を変更するコマンドのメリット
マイクラで作物の成長速度を変更するコマンド「/gamerule randomTickSpeed」には、4つのメリットがあります。
- 農場運営の効率が上がる
- 土地を増やす必要がなくなる
- 食料が素早く確保できる
- 村人と取引できる作物が簡単に手に入る
1.農場運営の効率が上がる
作物の成長速度を変更するコマンドを使用すると、農場運営の効率が上がります。
収穫までの時間が短縮され、より頻繁に収穫ができるようになるから。
例えば、ランダムティック速度をデフォルトの3から100に変更すると、作物の成長速度が高速になるため、農場運営の効率が上がり、短時間で収穫できます。
2.土地を増やす必要がなくなる
作物の成長速度を変更するコマンドを使用すると、土地(農場)を増やす必要がなくなります。
同じ土地面積でより多くの作物を収穫できるようになるため、土地を増やす必要がなくなるから。
ランダムティック速度を大きくすることで、同じ土地面積で通常よりも早く作物を収穫できるため、土地を増やす必要がなくなるでしょう。
3.食料が素早く確保できる
作物の成長速度を変更するコマンドを使用すると、食料が素早く確保できます。
収穫までの時間が短縮され、より早く食料を確保できるでしょう。
食料が素早く確保できることで、体力ゲージの減少を防げます。
4.村人と取引できる作物が簡単に手に入る
作物の成長速度を変更するコマンドを使用すると、村人と取引できる作物が簡単に手に入ります。
収穫までの時間が短縮されることで、より早く村人と取引できる作物を確保できます。
そのため、村人との取引がスムーズになり、入手困難なアイテムを効率的に獲得できます。
【マイクラ】作物の成長速度(ティック速度)を変更するコマンドの注意点
マイクラで作物の成長速度を変更するコマンドには注意点が2つあります。
- 他のブロックへの影響
- ゲームパフォーマンスへの影響
1.他のブロックへの影響
作物の成長速度を変更するコマンド「/gamerule randomTickSpeed」では、作物の成長やそれ以外のブロックにも影響があります。
- 小麦の成長速度
- ジャガイモの成長速度
- ニンジンの成長速度
- ビートルートの成長速度
- カボチャの成長速度
- スイカの成長速度
- サトウキビの成長速度
- サボテンの成長速度
- キノコの拡散速度
- 草の成長速度
- 木の成長速度
- 葉の減少速度
- 氷の凍結速度
- 氷の解凍速度
- 火の広がり速度
- カカオの成長速度
- ネザーウォートの成長速度
- コーラスフルーツの成長速度
- ツタの成長速度
- ネザーウォートの成長速度
2.ゲームパフォーマンスへの影響
作物の成長速度を変更するコマンド「/gamerule randomTickSpeed」を使用すると、ゲームパフォーマンスに影響があります。
なぜなら、ランダムティックの速度を高く設定すると、ブロックの更新が頻繁に行われるため、ゲームのパフォーマンスに負担がかかるからです。
ランダムティック速度をデフォルトの3から100に変更すると、作物の成長速度が速くなりますが、同時に火の広がり速度や氷の凍結速度なども速くなります。
これにより、ゲーム内のブロックの更新が頻繁に行われるため、ゲームのパフォーマンスが低下することがあります。
ゲームのパフォーマンスに影響がでないようなパソコンのスペックか、影響が出ないくらいのランダムティック速度にして遊びましょう。
【マイクラ】コマンドを使わずに作物の成長速度(ティック速度)を早くする方法
コマンドを使わずに作物の成長速度を早くする方法は、「骨粉」というアイテムを使うと一瞬で作物が成長します。
「骨粉」は、「骨」からクラフトできます。
「骨」はスケルトンというモンスターを倒すとドロップできるアイテムなので、興味ある人は「骨粉」も集めてみてください。
【マイクラ】作物の成長速度(ティック速度)を変更するコマンドに関するよくある質問
Q1.作物の成長速度を変更するコマンドは?
A:作物の成長速度を変更するコマンドは「/gamerule randomTickSpeed」です。
「/gamerule randomTickSpeed 10」と入力すると、作物の成長速度が早くなります。
Q2.作物の成長速度を変更すると、他のブロックにも影響がある?
A:他のブロックの更新速度にも影響があります。
作物だけでなく、他のブロックの更新速度にも影響を与えます。
そのため、ランダムティック速度を高く設定すると、草の成長、木の成長、火の広がり速度なども早くなります。
Q3.作物の成長速度を変更すると、ゲームのパフォーマンスに影響がある?
A:ゲームのパフォーマンスに影響があります。
ランダムティック速度を高く設定すると、ゲーム内の多くのブロックが高速で更新されるため、パフォーマンスに影響を与えます。
Q4.作物の成長速度を変更すると、ゲームのバランスが崩れる?
A:農業があまりにも簡単になり、ゲームのバランスが崩れる可能性があります。
作物の成長速度を変更することで、ゲームプレイが自然でなくなるからです。
例えば、ランダムティック速度を100に設定すると、作物が非常に早く成長して農業が簡単になるため、ゲームのバランスが崩れます。
Q5.randomTickSpeed(ランダムティック)速度のデフォルト値は?
A:ランダムティック速度のデフォルト値は3です。
Q6.randomTickSpeed(ランダムティック)速度を0に設定するとどうなる?
A:ランダムなブロックの更新が停止します。
ランダムティック速度を0に設定すると、作物の成長、草の成長、木の成長などが停止します。
Q7.randomTickSpeed(ランダムティック)速度は動物の成長速度にも影響がある?
A:動物の成長速度には影響しません。
動物の成長速度は、時間の経過や餌の与え方に依存するからです。
そのため、ランダムティック速度を100に設定しても、牛や羊の成長速度は変わりません。
【マイクラ】作物の成長速度(ティック速度)を変更するコマンドを使おう!
今回は、作物の成長速度を早くするコマンドを紹介しました。
- 「/gamerule randomTickSpeed」コマンドで作物の成長速度を早くできる
- 「/gamerule randomTickSpeed 0」で成長を止めることもできる
- 食料が素早く確保できるので、体力回復に役立つことや土地を大きくしなくても効率よく育てられる
コマンド一覧はこちらで確認してね!
コマンド | 説明 |
---|---|
/? | コマンドのヘルプを表示する |
/alwaysday | 昼夜サイクルを固定する |
/camerashake | カメラの振動効果を有効にする |
/clear | イベントリにあるアイテムを消去する |
/clearspawnpoint | スポーン地点を消去する |
/clone | ブロックを複製する |
/damage | エンティティにダメージを与える |
/difficulty | 難易度を設定する |
/effect | ステータス効果を追加する |
/enchant | エンチャントを付与する |
/execute | 指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる |
/fill | 指定座標にブロックを埋める |
/gamemode | ゲームモードを設定する |
/gamerule | ゲームルールを設定する |
/give | アイテムを与える |
/kill | エンティティをキル(消す)する |
/locate | 指定した構造物やバイオームの座標を表示する |
/msg | 他のプレイヤーにメッセージを送る |
/particle | パーティクルを発生させる |
/setblock | ブロックを設置する |
/setworldspawn | 初期スポーン地点を変更する |
/spawnpoint | プレイヤーのスポーン地点を設定する |
/summon | エンティティを召喚する |
/time | 時刻を変更する |
/tp | エンティティをテレポートする |
/weather | 天候を設定する |
/xp | 経験値を与える |