上記の悩みを解決します。
今回は、「雷を落とすコマンドの基本形」「雷を落とすコマンドの具体例」について解説します。
本記事を読むと、雷を落とすコマンドがわかるので、特定の敵モブやプレイヤーにめがけて、雷で攻撃できますよ!

マイクラ歴6年の僕が、統合版バージョン1.21の内容をもとに解説します。
【マイクラ】雷を落とすコマンドの構文
雷を落とすコマンドの構文は以下の通りです。
/summon lightning_bolt

コマンドを実行すると、自分の位置に雷が落ちます。

雷を落とすコマンドの構文を使った例を一覧にしています。
雷を落とすコマンド一覧 | 内容 |
---|---|
①座標(240 75 160)に雷を落とす | /summon lightning_bolt 240 75 160 |
②5ブロック前に雷を落とす | /summon lightning_bolt ^ ^ ^5 |
③ランダムなプレイヤーに雷を落とす | /execute at @r run summon lightning_bolt |
④すべてのエンティティの位置に雷を落とす | /execute as @e at @s run summon lightning_bolt |
⑤すべてのゾンビに雷を落とす | /execute at @e[type=zombie] run summon lightning_bolt |
⑥雷でクリーパーを帯電させる | /execute at @e[type=creeper] run summon lightning_bolt |
⑦雷を自分の真上に落とす | /execute positioned ~ ~1 ~ run summon lightning_bolt |
⑧ゾンビにプレイヤーが近づいたら雷を落とす (コマンドブロック使用) | 【コマンドブロック①】 /execute as @e[type=zombie] at @s if entity @a[r=8] run summon lightning_bolt ~ ~ ~ |
⑨ゾンビにプレイヤーが近づいたら、雷+ダメージを与える (コマンドブロック使用) | 【コマンドブロック①】 /execute as @e[type=zombie] at @s if entity @a[r=8] run summon lightning_bolt ~ ~ ~ 【コマンドブロック②】 /execute as @e[type=zombie] at @s if entity @a[r=8] run damage @s 50 |
⑩ダイヤモンドの剣を振ると雷が落ちる「雷の剣」 | 【コマンドブロック①】 /execute as @e[type=item,name=”ダイヤモンドの剣”] at @s run summon lightning_bolt ^^^5 【コマンドブロック②】 /replaceitem entity @p slot.weapon.mainhand 0 diamond_sword 1 0 【コマンドブロック③】 /kill @e[type=item,name=”ダイヤモンドの剣”] |
【マイクラ】雷を落とすコマンドの具体例
雷を落とすコマンドの具体例を10個紹介します。
①座標(240 75 160)に雷を落とす
チャットを開きましょう。
「T」キーを押す
「/」キーを押す

座標(100 70 100)に雷を落とすコマンドを入力します。
/summon lightning_bolt 240 75 160

コマンドを実行すると、座標(100 70 100)に雷が落ちます。

②5ブロック前に雷を落とす
チャットを開いて、5ブロック前に雷を落とすコマンドを入力します。
/summon lightning_bolt ^ ^ ^5

コマンドを実行すると、5ブロック前に雷がおちます。

③ランダムなプレイヤーに雷を落とす
チャットを開き、ランダムなプレイヤーに雷を落とすコマンドを入力します。
/execute at @r run summon lightning_bolt

コマンドを実行すると、ランダムなプレイヤーに雷が落ちます。

④すべてのエンティティの位置に雷を落とす
チャットを開き、すべてのエンティティの位置に雷を落とすコマンドを入力します。
/execute as @e at @s run summon lightning_bolt

コマンドを実行すると、ランダムなプレイヤーに雷が落ちます。

⑤すべてのゾンビに雷を落とす
チャットを開き、すべてのゾンビに雷を落とすコマンドを入力します。
/execute at @e[type=zombie] run summon lightning_bolt

コマンドを実行すると、すべてのゾンビに雷が落ちます。

⑥雷でクリーパーを帯電させる
チャットを開き、雷でクリーパーを帯電させるコマンドを入力します。
/execute at @e[type=creeper] run summon lightning_bolt

コマンドを実行すると、雷でクリーパーを帯電します。

⑦雷を自分の真上に落とす
チャットを開き、雷を自分の真上に落とすコマンドを入力します。
/execute positioned ~ ~1 ~ run summon lightning_bolt

コマンドを実行すると、雷を自分の真上に落とします。

⑧ゾンビが近づいたら雷を落とす
コマンドブロックをコマンドで入手します。
/give @s command_block

コマンドを実行すると、コマンドブロックが入手できます。

コマンドブロックを持って設置します。

コマンドブロックで「ブロックの種類」「条件」「レッドストーン」を設定しましょう。
ブロックの種類:リピート
条件:無条件
レッドストーン:常時実行

コマンドブロックにコマンドを入力します。
/execute as @e[type=zombie] at @s if entity @a[r=8] run summon lightning_bolt ~ ~ ~

コマンドブロックを閉じて、ゾンビが近づいたら雷を落とすコマンドが実行されます。

ゲームが重くなるので、気をつけてください。
⑨プレイヤーが近づいたらゾンビに雷を落としてダメージを与える
コマンドブロックをコマンドで入手します。
/give @s command_block

コマンドを実行すると、コマンドブロックが入手できます。

コマンドブロックを持って2個設置します。

コマンドブロックで「ブロックの種類」「条件」「レッドストーン」を設定しましょう。
ブロックの種類:リピート
条件:無条件
レッドストーン:常時実行
コマンド:/execute as @e[type=zombie] at @s if entity @a[r=8] run summon lightning_bolt ~ ~ ~


ブロックの種類:鎖
条件:無条件
レッドストーン:常時実行
コマンド:/execute as @e[type=zombie] at @s if entity @a[r=8] run damage @s 50


これで、プレイヤーにゾンビが近づいたら雷を落としてダメージを与えます。

⑩ダイヤモンドの剣を振ると雷が落ちる「雷の剣」
コマンドブロックをコマンドで入手します。
/give @s command_block

コマンドを実行すると、コマンドブロックが入手できます。

コマンドブロックを持って3個設置します。

コマンドブロックで「ブロックの種類」「条件」「レッドストーン」を設定しましょう。
ブロックの種類:リピート
条件:無条件
レッドストーン:常時実行
コマンド:/execute as @e[type=item,name=”ダイヤモンドの剣”] at @s run summon lightning_bolt ^^^5


ブロックの種類:鎖
条件:無条件
レッドストーン:常時実行
コマンド:/replaceitem entity @p slot.weapon.mainhand 0 diamond_sword 1 0


ブロックの種類:鎖
条件:無条件
レッドストーン:常時実行
コマンド:/kill @e[type=item,name=”ダイヤモンドの剣”]


これで、ダイヤモンドの剣を振る(投げる)と雷が落ちる「雷の剣」が完成しました。

コマンドブロックのログを消したいときは、「コマンドログを消す方法」の記事を参考にしてください。

【マイクラ】雷を落とすコマンドに関するよくある質問
【マイクラ】雷を落とすコマンドを実行しよう!
今回は、「雷を落とすコマンドの基本形」「雷を落とすコマンドの具体例」について解説しました。
- 雷を落とすコマンドは「/summon lightning_bolt」
- 自分以外のプレイヤーに雷を落とすコマンドは「/execute at @e[type=!player] run summon lightning_bolt」
- 雷を落とすコマンドができない場合は「コマンドのスペル」「チートの有効」を確認する
マイクラの雷を落とすコマンドで敵モブを倒しましょう!
コマンド | 説明 |
---|---|
/? | コマンドのヘルプを表示する |
/alwaysday | 昼夜サイクルを固定する |
/camera | 視点を切り替える |
/camerashake | カメラの振動効果を有効にする |
/clear | イベントリにあるアイテムを消去する |
/clearspawnpoint | スポーン地点を消去する |
/clone | ブロックを複製する |
/damage | エンティティにダメージを与える |
/difficulty | 難易度を設定する |
/effect | ステータス効果を追加する |
/enchant | エンチャントを付与する |
/execute | 指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる |
/fill | 指定座標にブロックを埋める |
/gamemode | ゲームモードを設定する |
/gamerule | ゲームルールを設定する |
/give | アイテムを与える |
/kill | エンティティをキル(消す)する |
/locate | 指定した構造物やバイオームの座標を表示する |
/msg | 他のプレイヤーにメッセージを送る |
/particle | パーティクルを発生させる |
/setblock | ブロックを設置する |
/setworldspawn | 初期スポーン地点を変更する |
/spawnpoint | プレイヤーのスポーン地点を設定する |
/summon | エンティティを召喚する |
/title | 画面にタイトルを表示する |
/time | 時刻を変更する |
/tp | エンティティをテレポートする |
/weather | 天候を設定する |
/xp | 経験値を与える |