【マイクラ】アイテムを消すコマンドを2つ紹介【統合版&Java版】

今回は、マイクラでアイテムを消すコマンドを2つ紹介します。

また、「コマンド以外でアイテムを消す5つの方法」「コマンドブロックを使用してアイテムを消す方法」も紹介しています。

本記事を読めば、捨てたいアイテムが消去できるので、アイテムを削除する無駄な時間がなくなりますよ!

目次

【マイクラ】インベントリ内のアイテムを消すコマンド「/clear」

マイクラでインベントリ内のアイテムは「/clear」コマンドで消せます。

3つの具体例を紹介しながら解説します

  1. 自分のアイテムをすべて削除
  2. 自分のアイテムを指定して削除
  3. 自分のアイテムの数量を指定して削除

1:自分のアイテムをすべて削除

インベントリ内のすべてのアイテムを消したい場合は、以下のコマンドを使います。

/clear @s

2:自分のアイテムを指定して削除

自分のアイテムを指定して削除する場合は、以下のコマンドを使います。ここでは、松明を消す例です。

/clear @s torch

3:自分のアイテムの数量を指定して削除

自分のアイテムの数量を指定して削除できます。

ここでは松明を20個消します。

/clear @s torch 0 20

【マイクラ】コマンドブロックでインベントリ内のアイテムを消す方法

マイクラのコマンドブロックを利用して、インベントリ内のアイテムを消す方法を紹介します。

  1. コマンドブロックを入手
  2. コマンドブロックを置いて条件とコマンドを入力
  3. レバーを設置してコマンドを実行
STEP

コマンドブロックの入手

コマンドブロックを「give」コマンドで入手します。

コマンドブロックの入手

/give @s command_block

STEP

コマンドブロックを置いて条件とコマンドを入力

コマンドブロックを置いて、コマンドブロックの設定を開きます。

ブロックの種類・条件・レッドストーンを以下の設定にします。

コマンドブロックの設定
  • ブロックの種類:インパルス
  • 条件:無条件
  • レッドストーン:動力が必要

続いて、コマンドを入力します。今回は「インベントリ内のすべてのアイテムを消せるコマンド」に設定します。

コマンドの設定

/clear @p

STEP

レバーを設置してコマンドを実行

コマンドブロックに信号を送るため、レバーを設置します。

レバーをオンにすると、コマンドが実行されてインベントリのアイテムが消えます。

いつでもインベントリを空にできるコマンドブロックが完成しました。

便利なので作ってみてください。

【マイクラ】落ちているアイテムを消すコマンド「/kill」

マイクラのフィールド内に落ちているアイテムを「kill」コマンドで消す方法を紹介します。

2つ具体例を紹介します。

  • 落ちているすべてのアイテムを消す
  • 10マス以内のすべてのアイテムを消す

落ちているすべてのアイテムを消す

落ちているすべてのアイテムを消すコマンドは以下の通りです。

/kill @e[type=item]

10マス以内のすべてのアイテムを消す

10マス以内のすべてのアイテムを消すコマンドは、以下の通りです。

/kill @e[type=item,r=10]

killコマンドはアイテム以外にモブも消せます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【マイクラ】キルコマンド「kill」の使い方を解説【統合版&Java版】 この記事で解決できること 【統合版】キル「kill」コマンドの使い方 【Java版】キル「kill」コマンドの使い方 【統合版&Java版】キル「kill」コマンドの具体例 【統...

【マイクラ】コマンド以外でアイテムを消す5つの方法

マイクラのコマンド以外で、アイテムを消す方法を5つ紹介します。

  1. 地面に捨ててアイテムを消す
  2. 溶岩(マグマ)に投げてアイテムを消す
  3. サボテンに投げてアイテムを消す
  4. TNTの爆破でアイテムを消す
  5. ゴミ箱装置でアイテムを消す

1:地面に捨ててアイテムを消す

プレイヤーがアイテムを持って地面に投げて放置します。

放置したアイテムは、5分すると消滅します。

2:溶岩(マグマ)に投げてアイテムを消す

溶岩(マグマ)を設置して、溶岩に向かってアイテムを投げると消滅します。

溶岩入りバケツを用意します。

穴を掘り、溶岩入りバケツから溶岩を流しましょう

アイテムを投げると消えますよ。

溶岩では、ネザライトでできたアイテムは消滅せずに浮いてきます。

ネザライトを消したい方は、次に紹介するサボテンを使いましょう。

3:サボテンに投げてアイテムを消す

サボテンを設置して、サボテンに向かってアイテムを投げると消滅します。

サボテンは設置できるブロックが決まっています。

サボテンが置けるブロック
  • 赤い砂
  • 怪しげな砂

また、サボテンは隣に設置できません。

サボテンが設置できたら、サボテンに向かってアイテムを投げるとアイテムが消えます。

ネザライトでできたアイテムも消滅するので、アイテムを消滅させたいときにサボテンはおすすめです。

4:TNTの爆破でアイテムを消す

TNTを爆破すると近くにあるアイテムが消滅します。

黒曜石や岩盤は投げられたアイテムの状態だと消えます。

しかし、ブロックの状態だと、耐久性があるので1回の爆発では壊れません。

5:ゴミ箱装置でアイテムを消す

ゴミ箱装置を作って、アイテムを消すがあります。

上記のゴミ箱装置では、チェストにアイテムを入れるとホッパーを通ってドロッパーに運ばれます。

つなげたコンパレーターがドロッパーの動きを感知し、レッドストーン信号がドロッパーに送られてアイテムを排出する仕組みです。

大量のアイテムを消したいときに便利なので、作ってみてはいかがですか?

【マイクラJava版のクリエイティブモード限定】インベントリ内のアイテムを一瞬で消す方法

マイクラJava版のクリエイティブモードで、インベントリのアイテムを一瞬で消せます。

Java版でインベントリをひらきましょう。

SHIFTキーを押しながら右下にある「×」を押すと、インベントリにあるアイテムが一瞬ですべて消えます!

Java版をプレイしている方は、便利な方法なので利用してみてください。

マイクラのアイテムを消すコマンドを利用してみよう!

今回は、マイクラのアイテムを消すコマンドについて解説しました。

まとめ
  • インベントリのアイテムを消すコマンドは「clear」
  • コマンドブロックにアイテムを消すコマンドを入れるといつでも消せる
  • コマンド以外にも溶岩やサボテンを使うとアイテムを消せる

コマンド一覧はこちらで確認してね!

コマンド説明
/?コマンドのヘルプを表示する
/alwaysday昼夜サイクルを固定する
/camerashakeカメラの振動効果を有効にする
/clearイベントリにあるアイテムを消去する
/clearspawnpointスポーン地点を消去する
/cloneブロックを複製する
/damageエンティティにダメージを与える
/difficulty難易度を設定する
/effectステータス効果を追加する
/enchantエンチャントを付与する
/execute指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる
/fill指定座標にブロックを埋める
/gamemodeゲームモードを設定する
/gameruleゲームルールを設定する
/giveアイテムを与える
/killエンティティをキル(消す)する
/locate指定した構造物やバイオームの座標を表示する
/msg他のプレイヤーにメッセージを送る
/particleパーティクルを発生させる
/setblockブロックを設置する
/setworldspawn初期スポーン地点を変更する
/spawnpointプレイヤーのスポーン地点を設定する
/summonエンティティを召喚する
/time時刻を変更する
/tpエンティティをテレポートする
/weather天候を設定する
/xp経験値を与える
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次