【マイクラ】難易度の違いは?設定やコマンドで変更する方法も紹介【統合版&Java版】

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今回は、マイクラの難易度の違いやコマンドや設定で難易度を変更する方法を紹介します。

また、難易度を固定する方法や難易度を変更できるコマンドブロックの作り方も解説しています。

本記事を読めば、ご自身の状況に合わせた難易度でプレイできますよ!

コマンド一覧を知りたい方は、「チートコマンド一覧」の記事もご覧ください!

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【マイクラ】4つの難易度の違い一覧

難易度の違いを一覧にしています。一覧表はバージョン1.21の最新情報に基づいて作成しています。

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特徴ピースフルイージーノーマルハード
敵モブのスポーン敵モブはスポーンしない敵モブはスポーンする敵モブはスポーンする敵モブはスポーンする
敵モブの攻撃力敵モブがスポーンしない攻撃力が低い攻撃力が標準攻撃力が高い
空腹度の減少空腹度が減少しない空腹度が減少するが体力は半分までしか減らない空腹度が減少し、体力が1まで減る空腹度が減少し、体力が0になる
体力回復常に自動回復する満腹度が8以上で自然回復満腹度が8以上で自然回復満腹度が8以上で自然回復
敵モブの装備敵モブがスポーンしない弱い装備の敵モブが出現する標準的な装備の敵モブが出現する強い装備の敵モブが出現する
特定効果の強さ効果が無効効果が軽減される標準的な効果効果が強化される
ゾンビのドア破壊なしなしなしあり
レアドロップ率標準標準標準標準
ファントムのスポーンスポーンしないスポーンするスポーンするスポーンする
略奪者の襲撃の難易度なし簡単普通難しい

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【マイクラ】4つの難易度の特徴

マイクラの4つの難易度の特徴を紹介します。

ピースフル

難易度ピースフルでは以下の特徴があります。

特徴詳細具体例
敵モブのスポーン敵対的な敵モブはスポーンしない夜でもゾンビやスケルトンが現れない
空腹度の減少空腹度が減少しない長時間の作業や探索をしても食事をとる必要がない
体力の自動回復ダメージを受けても自然に体力が回復する高い場所から落ちても時間が経てば体力が全快する
ポーション効果やデバフの無効化毒やウィザー効果などステータス効果が発生しない洞窟探検中に毒蜘蛛に刺されても毒状態にならない
ボスモンスターのスポーンウィザーなどボスモンスターはスポーンしないエンドに行ってもエンダードラゴンに攻撃されない

イージー

難易度イージーでは以下の特徴があります。

特徴詳細具体例
敵モブのスポーン敵対的な敵モブがスポーンする夜にゾンビやスケルトンが出現する
敵モブの攻撃力敵モブの攻撃力が低いゾンビの攻撃で受けるダメージが少ない
空腹度の減少空腹度が減少するが体力は半分までしか減らない満腹度が0でも体力が5ハートで止まる
体力の回復満腹度が8以上で自然回復満腹度が高いと体力が回復する
モンスターの装備弱い装備のモブが出現する革の装備をしたゾンビが出現することがある
ポーション効果の強さ効果が軽減される毒のダメージが非常に少ない
ゾンビのドア破壊なし村のドアが安全
レアドロップ率標準レアアイテムのドロップ確率が通常
ファントムのスポーンスポーンする長時間寝ないとファントムが出現する
略奪者の襲撃の難易度簡単略奪者が少ない

ノーマル

難易度ノーマルでは以下の特徴があります。

特徴詳細具体例
敵モブのスポーン敵対的な敵モブがスポーンする夜にゾンビやスケルトンが出現する
敵モブの攻撃力敵モブの攻撃力が標準スケルトンの弓矢で通常のダメージを受ける
空腹度の減少空腹度が減少し、体力が1まで減る満腹度が0になると体力が1ハートまで減少する
体力の回復満腹度が8以上で自然回復満腹度が高いと体力が回復する
モンスターの装備標準的な装備のモブが出現する鉄の装備をしたスケルトンが出現することがある
ポーション効果の強さ標準的な効果通常の毒やウィザー効果
ゾンビのドア破壊なし村のドアが安全
レアドロップ率標準レアアイテムのドロップ確率が通常
ファントムのスポーンスポーンする長時間寝ないとファントムが出現する
略奪者の襲撃の難易度普通通常の略奪者の襲撃

ハード

難易度ハードでは以下の特徴があります。

特徴詳細具体例
敵モブのスポーン敵対的な敵モブが頻繁にスポーンする夜に大量のゾンビやスケルトンが出現する
敵モブの攻撃力敵モブの攻撃力が高いクリーパーの爆発で受けるダメージが大きい
空腹度の減少空腹度が減少し、体力が0になるまで減少する満腹度が0になると体力が徐々に減少し、最終的に死に至る
体力の回復満腹度が8以上で自然回復満腹度が高いと体力が回復する
モンスターの装備強い装備のモブが出現するダイヤモンドの装備をしたゾンビが出現することがある
ポーション効果の強さ効果が強化される毒やウィザー効果の持続時間が長く、ダメージが増加する
ゾンビのドア破壊ありゾンビが村のドアを破壊する可能性がある
レアドロップ率標準レアアイテムのドロップ確率が通常
ファントムのスポーンスポーンする長時間寝ないとファントムが出現する
略奪者の襲撃の難易度難しい略奪者の数が多く、装備も強力

【マイクラ】4つの難易度はどんな人におすすめ?

各難易度におすすめの人を紹介します。

ピースフル

ピースフルにおすすめな人は以下の通り。

おすすめの人理由
マイクラを初めてプレイする人戦闘がなく、ゲームの基本操作や仕組みを学びやすい
建築が好きな人敵モブが出ないので、安心して建築に集中できる
探索が好きな人洞窟や資源集めを敵モブに邪魔されずに楽しめる
リラックスして遊びたい人ストレスなく、ゆったりとゲームを楽しめる
サバイバルで死にたくない人敵モブが出ないので、サバイバルの要素だけを楽しめる

ピースフル難易度は、ゲームを始めたばかりの人や、リラックスして遊びたい人におすすめです。

マイクラのプレイ時間が1~20時間の人におすすめのモードです。

イージー

イージーにおすすめな人は以下の通り。

おすすめの人理由
少し戦闘が苦手な人敵モブが弱く、戦闘が簡単で安心してプレイできる
ゲームに少し慣れてきた人基本操作を覚えたあと、少しずつ戦闘に慣れたい人に最適
敵モブに挑戦して探索したい人適度な戦闘を楽しみながら、探索や建築も楽しめる
資源集めが好きな人敵に気をつけながら、資源集めに集中できる

基本操作がわかり、少し戦闘してみたい人におすすめのモードです。

マイクラのプレイ時間が10~50時間の人におすすめのモードです。

ノーマル

ノーマルにおすすめな人は以下の通り。

おすすめの人理由
標準的な難易度が好きな人バランスの取れた難易度で、戦闘と探索の両方を楽しめる
戦闘と探索を楽しみたい人適度な難しさで、戦闘と探索のスリルを両方味わえる
ゲームに慣れた人基本操作に慣れた後、標準的な難易度でプレイを楽しみたい人
サバイバル好きな人サバイバル要素をしっかりと楽しみたい人

基本操作をマスターして、強い敵モブにも戦闘してみたい人におすすめのモードです。

マイクラのプレイ時間が30~100時間の人におすすめのモードです。

ハード

ハードにおすすめな人は以下の通り。

おすすめの人理由
戦闘に自信がある人敵が強く、戦闘が難しいのでチャレンジ精神が求められる
高い難易度を楽しみたい人高い難易度でゲームのスリルを最大限に楽しみたい人
サバイバルの達人厳しい環境でのサバイバルを楽しみたい人
チャレンジが好きな人難しい状況でのプレイに挑戦し、達成感を得たい人

敵モブとの戦いを繰り返して、常に強い敵モブと対戦したい人におすすめのモードです。

マイクラのプレイ時間が50~200時間の人におすすめのモードです。

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【マイクラ】難易度を設定で変更する方法

難易度を設定で変更する方法を解説します。

ワールド生成時に難易度を変更する方法

統合版(Switchを含む)

ワールド新規作成を選び、ゲーム設定の時に4つの難易度を設定できます。

サバイバルモード・クリエイティブモードどちらでも変更できます。

また、統合版では「ハードコア」モードはできません。

Java版

ワールド新規作成を選び、ゲーム設定の時に4つの難易度を設定できます。

また、Java版では「ハードコア」のゲームモードに変更もできます。

ゲームプレイ中に難易度を変更する方法

統合版(Switchを含む)

統合版マイクラをプレイ中にも難易度を変更できます。

設定画面を開きます。

難易度を選択すると、4つのモードから選択できます。

Java版

Java版マイクラをプレイ中にも難易度を変更できます。

「ESCキー」をクリックして、設定を開きます。

設定の右上に難易度を設定するボタンが表示されるので、クリックすると4つの難易度に変更できます。

【マイクラ】コマンドを使って難易度を変更する方法

コマンドを使って難易度を変更する方法を解説します。

統合版(Switchを含む)

統合版マイクラのコマンドで難易度を変更するには「difficulty」コマンドを使います。

/difficulty 難易度

統合版マイクラでは、4つの難易度が変更できます。

ピースフル:/difficulty peaceful

イージー:/difficulty easy

ノーマル:/difficulty normal

ハード:/difficulty hard

統合版マイクラで「/difficulty」コマンドを入力・実行する流れ

STEP
チャットを開く

チャットを開くボタンを押して、チャットを開きます。

STEP
コマンドを入力する

「difficulty」コマンドを入力しましょう。

/difficulty hard

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-11-05_12h19_59-1280x672.jpg
STEP
難易度が変更する

難易度が「ハード」に変更されました。

Java版

Java版マイクラのコマンドで難易度を変更するには「difficulty」コマンドを使います。

/difficulty 難易度

Java版マイクラも4つの難易度が変更できます。

ピースフル:/difficulty peaceful

イージー:/difficulty easy

ノーマル:/difficulty normal

ハード:/difficulty hard

Java版マイクラで「/difficulty」コマンドを入力・実行する流れ

STEP
「/」キーでチャットを開く

キーボードの「/」「T」をクリックして、チャットを開きましょう。

STEP
コマンドを入力

「/difficulty」コマンドを入力してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-11-05_11h52_30-1280x693.jpg
STEP
難易度が変更される

実行すると難易度が変更されます。

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【マイクラ】コマンドブロックを利用して難易度を変更する方法

コマンドブロックを利用して難易度を変更する方法を解説します。

統合版

統合版マイクラでコマンドブロックにコマンドを設定して、難易度を切り替えられるように設定できます。

STEP
コマンドブロックを「give」コマンドで入手

/give @s command_block

STEP
コマンドブロックを置いて設定

コマンドブロックを設置して、「アイテムを置くボタン」でコマンドの設定を開き、条件とコマンドを設定します。

STEP
レバーを設置してコマンドブロックの完成

「しゃがむボタン」を押しながら、コマンドブロックに設置します。

レバーを動かすと難易度を「ハード」にできます。

Java版

Java版マイクラでコマンドブロックにコマンドを設定して、難易度を切り替えられるように設定できます。

STEP
コマンドブロックを「give」コマンドで入手

/give @s command_block



STEP
コマンドブロックを置いて設定

コマンドブロックを設置して、右クリックでコマンドの設定を開き、条件とコマンドを設定します。

STEP
レバーを設置してコマンドブロックの完成

「SHIFT」キーを押しながら、コマンドブロックに設置します。

レバーを動かすと難易度を「ハード」にできます。

【マイクラ】難易度を変更して固定させる方法

マイクラで難易度を変更して固定させる方法は以下の通り。

  1. 設定を開く
  2. 固定したい難易度を選ぶ
  3. 右上にある鍵のマークをクリックする
STEP
設定を開く
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-11-05_11h31_00-1.jpg
STEP
固定したい難易度を選ぶ
STEP
右上にある鍵のマークをクリックする

難易度を固定して、難易度を変更したい場合は、コマンドを利用すると難易度を変更できます。

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【マイクラ】難易度を変更するメリット

マイクラで難易度を変更するメリットを紹介します。

  • プレイスタイルの柔軟性
  • ゲームプレイの緊張感
  • スキルの向上と学習

プレイスタイルの柔軟性

難易度を変更することで、プレイヤーは自分の好みや目的に合わせたプレイスタイルを選択できます。

例えば、ピースフルモードでは敵対的なモブがスポーンしないため、戦闘の心配なく建築や資源収集に集中できます。

一方、ハードモードではモブがより強力になり、サバイバル要素をより強く感じられるので、チャレンジを求めるプレイヤーに最適です。

ゲームプレイの緊張感

難易度が高いモードではモンスターがより危険なので、ダメージを受けると体力がすぐに減るなど緊張感をもったプレイになります。

そのため、プレイヤーは戦略的に行動する必要があり、リスクが高まるほど達成した時の満足感が大きくなります。

例えば、ハードモードでプレイするとゾンビが木のドアを破ってきます。ノーマルモードではなかったことなので、より緊張感をもってマイクラをプレイできます。

スキルの向上と学習

難易度を上げることで、プレイヤーは多くの障害や挑戦に直面し、乗り越えることでゲームスキルが向上します。

例えば、強いモンスターとの戦い方、敵モブから身を守るための建築、安全な資源の確保など思考することによって学習能力の向上にもつながります。

ノーマルやハードモードでは、サバイバルに必要なスキルを磨き、より高度な建築やトラップを作成するためのアイデアが必要になることもあります。

【マイクラ】難易度を変更するデメリット

マイクラで難易度を変更するデメリットを紹介します。

  • ゲームバランスが崩れる
  • 進行状況に影響を与える
  • ストレスの増加する

ゲームバランスが崩れる

難易度の変更によって、ゲームのバランスが崩れる場合があります。

ゲーム内の敵モブのスポーン率や攻撃力が大きく変わるためです。

例えば、ピースフルからハードに突然変更すると、敵モブが大量に出現し、プレイヤーがすぐに対応できないことがあります​。

これにより、アイテムや建物が破壊されるリスクが高まります。

進行状況に影響を与える

難易度の変更は、ゲーム内の特定の要素や進行状況に影響を与えます。

難易度によって敵モブの強さや出現頻度が変わるためです。

目的を1度達成したあとに難易度を変更しましょう。

ストレスの増加

ゲームの難易度が高くなると、ゲームによるストレスも増える可能性があります。

プレイヤーが探索中や建築中に突然敵モブに襲われることが多くなると、リラックスしてゲームを楽しめません。

強い敵にも対応できるプレイができるようになってから、難易度を難しくしましょう。

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【マイクラ】難易度に関するよくある質問

マイクラでノーマルの難易度で空腹になるとどうなる?

以下の状況になります。

  • 空腹度(満腹ゲージ)が減少する
  • 満腹ゲージが0になると、プレイヤーは徐々にダメージを受ける
  • 満腹ゲージが9.6未満(肉のマークが4個~5個あたり)になると体力が回復しなくなる
  • 満腹ゲージが6未満(肉のマークが3個未満)になると、プレイヤーは走れない

マイクラで難易度が一番簡単なのは何?

ピースフルです。

なぜなら、以下の状況になるからです。

  • モンスターのスポーンしない
  • 体力が自然に回復する
  • 空腹度が減少しない

マイクラで難易度は戻せる?

ゲーム中でも難易度を戻せます。

「設定」から「難易度」を選択して、モードを変更しましょう。

マイクラ初心者におすすめの難易度は?

おすすめの難易度は「イージー(Easy)」です。

  • 敵モブの攻撃力も低い
  • 空腹度が減りにくい
  • 満腹ゲージが8以上で体力が自動回復する
  • 敵モブの出現が少ない

マイクラで難易度を変えるとどうなる?

難易度によって「敵モブ」「空腹度」「体力の回復」に影響があります。

詳しくは「難易度の違い」をご覧ください。

難易度をピースフルにしてノーマルにすると実績に影響ある?

実績に影響はありません。

なぜなら、実績や進捗はゲーム内での条件を達成すると獲得できるものであり、難易度の変更は直接影響しないからです。

マイクラのイージーモードが怖いです。どうしたらいい?

以下の具体案を参考にしてみてください。

  • 松明やランタンで敵モブのスポーンを防ぐ
  • 敵モブが入ってこれないような拠点を作る
  • 鉄装備を集める
  • 敵モブから一定の距離で戦う
  • ゲームの音量を下げて恐怖感を少なくする

マイクラの難易度を変更するとドロップ率は変わる?

鉱石やモブからのドロップ率には直接影響しません。

ただし、敵モブのスポーンが多くなることやモブの装備が強化されるため、倒した数だけドロップアイテムも増えます。

難易度によって敵モブから手に入る経験値の取得に影響がある?

経験値に取得に影響はありません。

難易度が上がると敵モブスポーン率が高くなるので、倒した数だけ経験値も増えます。

Java版のハードコアモードとは?他のモードとの違いは?

ハードコアモードは、一度死ぬとワールドでのプレイが完全に終了するモードです。

他も難易度は何度でもリスポーンできますが、ハードコアモードは1度もできません。

マイクラ上級者用のモードです。

マイクラの難易度を設定やコマンドで変更できるようになろう!

今回は、マイクラの難易度の違いや設定する方法について紹介しました。

まとめ
  • 難易度がピースフルは敵モブがわかないので初心者向け
  • ゲームに慣れてきたら、ピースフル~ハードまで段階ごとに難易度を上げていくのがおすすめ
  • マイクラではゲームプレイ中もコマンド「difficulty」や設定で難易度を変更できる
  • コマンドブロックを作っておくと、一瞬で難易度を変更できる

コマンド一覧を知りたい方は、「チートコマンド一覧」の記事をご覧ください!

コマンド説明
/?コマンドのヘルプを表示する
/alwaysday昼夜サイクルを固定する
/camerashakeカメラの振動効果を有効にする
/clearイベントリにあるアイテムを消去する
/clearspawnpointスポーン地点を消去する
/cloneブロックを複製する
/damageエンティティにダメージを与える
/difficulty難易度を設定する
/effectステータス効果を追加する
/enchantエンチャントを付与する
/execute指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる
/fill指定座標にブロックを埋める
/gamemodeゲームモードを設定する
/gameruleゲームルールを設定する
/giveアイテムを与える
/killエンティティをキル(消す)する
/locate指定した構造物やバイオームの座標を表示する
/msg他のプレイヤーにメッセージを送る
/particleパーティクルを発生させる
/setblockブロックを設置する
/setworldspawn初期スポーン地点を変更する
/spawnpointプレイヤーのスポーン地点を設定する
/summonエンティティを召喚する
/time時刻を変更する
/tpエンティティをテレポートする
/weather天候を設定する
/xp経験値を与える

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プレイしながら英語を使うので、自然に英語を覚えて使えるようになるから。

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