マイクラ

【マイクラ】難易度の違いは?難易度をコマンドで変更する方法も紹介

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マイクラ君

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今回は、マイクラの難易度の違いやコマンドや設定で難易度を変更する方法を紹介します。

また、難易度を固定する方法や難易度を変更できるコマンドブロックの作り方も解説しています。

本記事を読めば、どの難易度でプレイすればよいかわかるので、ストレスなくご自身の状況に合わせた難易度でプレイできますよ!

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【マイクラ】難易度の違いとは?おすすめの難易度は?

難易度ごとの敵モブのわき方

マイクラでは、難易度によって敵モブのわき方に違いがあります。

敵モブのわき方

ピースフル:敵モブがわかない

イージー:敵モブがわく

ノーマル:敵モブがわく

ハード:敵モブがわく

イージーモードのみ敵モブがわきません。それ以外も難易度では敵モブがわくようになっています。

イージーモードでは敵モブがわかないので、敵モブからの経験値がドロップできません。

難易度ごとのダメージと空腹度への影響

マイクラでは、難易度によって敵モブからのダメージに違いがあります。

ゾンビからのダメージ

ピースフル:なし

イージー:ハートが1.5個減る

ノーマル:ハートが2個減る

ハード:ハートが3個減る

クモからのダメージ

ピースフル:なし

イージー:ハートが1個減る

ノーマル:ハートが1個減る

ハード:ハートが1.5個減る

満腹ゲージの減り方も難易度によって違いがあります。

満腹ゲージの減り方

ピースフル:減らない

イージー:満腹ゲージが減り、空になるとプレイヤーの体力がハート5個まで減る

ノーマル:満腹ゲージが減り、空になるとプレイヤーの体力がハート0.5個まで減る

ハード:満腹ゲージが減り、空になるとプレイヤーが死ぬまで減る

初心者からハードコアまでのおすすめプレイ難易度

ピースフル

難易度ピースフルは敵モブがわかないことや満腹ゲージも減らないので、マイクラをプレイしたことない初心者や一時的に建築したい人におすすめです。

プレイヤーが死亡しにくいので、安心してプレイできるので、はじめのうちはこのモードでゲームに慣れましょう。

イージー

イージーはノーマルよりも敵モブの攻撃力が少なく、ゾンビが防具を装備してわくこともないので、比較的簡単なモードです。

ピースフルでマイクラに慣れてきた人におすすめのモードです。

イージーモードにして敵モブと戦いに慣れましょう。

ノーマル

ノーマルモードは最初に設定されているデフォルトのモードで、敵モブとの戦いに慣れてきた人におすすめです。

ゾンビもエンチャントされた防具を装備して攻撃してくるので、鉄の装備などをそろえてからノーマルモードにすると良いでしょう。

ハード

ハードモードは敵の攻撃が強く、装備していない状態だとすぐに死んでしまいます。

ノーマルモードで1回でもエンダードラゴンやウィザーを倒した人におすすめのモードです。

ハードモードでエンディングまでクリアすると自信がつきますよ!

ハードコア(Java版のみ)

ハードコアモードは、1回死ぬと再開できないモードで、ハードモードで強敵のモブに挑戦したい人におすすめです。

基本的にはハードモードでプレイになるので、ハードモードでプレイするのが簡単になった人が挑戦してみましょう。

ただし、Java版限定なので、統合版でプレイしている人はプレイできません。

【マイクラ】難易度をコマンドや設定で変更する方法

ワールド生成時に難易度を変更する方法

統合版

ワールド新規作成を選び、ゲーム設定の時に4つの難易度を設定できます。

サバイバルモード・クリエイティブモードどちらでも変更できます。

また、統合版では「ハードコア」モードはできません。

Java版

ワールド新規作成を選び、ゲーム設定の時に4つの難易度を設定できます。

また、Java版では「ハードコア」のゲームモードに変更もできます。

ゲーム中に難易度を変更する方法

統合版

統合版マイクラをプレイ中にも難易度を変更できます。

ゲームプレイ中の難易度変更

設定画面を開きます。

難易度を選択すると、4つのモードから選択できます。

Java版

Java版マイクラをプレイ中にも難易度を変更できます。

ゲームプレイ中の難易度変更

「ESCキー」をクリックして、設定を開きます。

設定の右上に難易度を設定するボタンが表示されるので、クリックすると4つの難易度に変更できます。

コマンドを使って難易度を変更する方法

統合版

統合版マイクラのコマンドで難易度を変更するには「difficulty」コマンドを使います。

コマンドの基本構文

/difficulty 難易度

統合版マイクラでは、4つの難易度が変更できます。

難易度の変更コマンド

イージー:/difficulty easy

ハード:/difficulty hard

ノーマル:/difficulty normal

ピースフル:/difficulty peaceful

統合版マイクラでコマンドを入力する方法

①チャットを開く

②コマンドを入力

③難易度が変更される

Java版

Java版マイクラのコマンドで難易度を変更するには「difficulty」コマンドを使います。

コマンドの基本構文

/difficulty 難易度

Java版マイクラも4つの難易度が変更できます。

難易度の変更コマンド

イージー:/difficulty easy

ハード:/difficulty hard

ノーマル:/difficulty normal

ピースフル:/difficulty peaceful

Java版マイクラでコマンドを入力する方法

①「/」キーでチャットを開く

②コマンドを入力

③難易度が変更される

コマンドブロックを利用して難易度を変更する方法

統合版

統合版マイクラでコマンドブロックにコマンドを設定して、難易度を切り替えられるように設定できます。

①コマンドブロックを「give」コマンドで入手

コマンドブロックの入手

/give @s command_block

②コマンドブロックを置いて設定

コマンドブロックを設置して、「アイテムを置くボタン」でコマンドの設定を開き、条件とコマンドを設定します。

③レバーを設置してコマンドブロックの完成

「しゃがむボタン」を押しながら、コマンドブロックに設置します。

レバーを動かすと難易度を「ハード」にできます。

Java版

Java版マイクラでコマンドブロックにコマンドを設定して、難易度を切り替えられるように設定できます。

①コマンドブロックを「give」コマンドで入手

コマンドブロックの入手

/give @s command_block

②コマンドブロックを置いて設定

コマンドブロックを設置して、右クリックでコマンドの設定を開き、条件とコマンドを設定します。

③レバーを設置してコマンドブロックの完成

「SHIFT」キーを押しながら、コマンドブロックに設置します。

レバーを動かすと難易度を「ハード」にできます。

【マイクラ】難易度を変更して固定させる方法

マイクラで難易度を変更して固定させる方法を紹介します。

難易度を固定する方法

①設定を開く

②固定したい難易度を選ぶ

③右上にある鍵のマークをクリックする

難易度を固定して、難易度を変更したい場合は、コマンドを利用すると難易度を変更できます。

【マイクラ】難易度を変更するメリット

マイクラで難易度を変更するメリットを紹介します。

  • プレイスタイルの柔軟性
  • ゲームプレイの緊張感
  • スキルの向上と学習

プレイスタイルの柔軟性

難易度を変更することで、プレイヤーは自分の好みや目的に合わせたプレイスタイルを選択できます。

例えば、ピースフルモードでは敵対的なモブがスポーンしないため、戦闘の心配なく建築や資源収集に集中できます。

一方、ハードモードではモブがより強力になり、サバイバル要素をより強く感じられるので、チャレンジを求めるプレイヤーに最適です。

ゲームプレイの緊張感

難易度が高いモードではモンスターがより危険なので、ダメージを受けると体力がすぐに減るなど緊張感をもったプレイになります。

そのため、プレイヤーは戦略的に行動する必要があり、リスクが高まるほど達成した時の満足感が大きくなります。

例えば、ハードモードでプレイするとゾンビが木のドアを破ってきます。ノーマルモードではなかったことなので、より緊張感をもってマイクラをプレイできます。

スキルの向上と学習

難易度を上げることで、プレイヤーは多くの障害や挑戦に直面し、乗り越えることでゲームスキルが向上します。

例えば、強いモンスターとの戦い方、敵モブから身を守るための建築、安全な資源の確保など思考することによって学習能力の向上にもつながります。

ノーマルやハードモードでは、サバイバルに必要なスキルを磨き、より高度な建築やトラップを作成するためのアイデアが必要になることもあります。

【マイクラ】難易度を変更するデメリット

マイクラで難易度を変更するデメリットを紹介します。

  • モブの脅威の増加
  • 食料の必要性の増加
  • ストレスの増加

モブの脅威の増加

難易度を上げることで、敵対的モブがより強くなるため、安心してプレイできなくなる可能性があります。

特に夜間の探索やアイテムの採集が危険になるので、時間を考えながらプレイしなくてはいけません。

ピースフルからノーマル以上に変更すると、敵対的モブが出現し始めるため、それまで安全だった場所も危険になります。

食料の必要性の増加

ピースフルモードではプレイヤーの満腹ゲージが減らないため、食料を気にする必要がありません。

しかし、難易度を上げると、満腹ゲージが徐々に減少し、プレイヤーは定期的に食料を摂取しなければなりません。

そのため、食料のことも考えながらプレイする必要があります。

ストレスの増加

ゲームの難易度が高くなると、ゲームによるストレスも増える可能性があります。

プレイヤーが探索中や建築中に突然敵モブに襲われることが多くなると、リラックスしてゲームを楽しめません。

強い敵にも対応できるプレイができるようになってから、難易度を難しくしましょう。

【マイクラ】難易度に関するよくある質問

Q1:ゲームの難易度を途中で変更できる?

Aマイクラではゲーム中に設定メニューから難易度を変更できます。

難易度が高いと感じた場合やモブを一時的にスポーンさせたくない場合に利用しましょう。

Q2:Java版のハードコアモードとは?他のモードとの違いは?

A:ハードコアモードは、一度死ぬとワールドでのプレイが完全に終了するモードです。

他も難易度は何度でもリスポーンできますが、ハードコアモードは1度もできません。

マイクラ上級者用のモードです。

Q3:難易度がピースフルの場合、敵モブからのアイテム収集に影響は?

A:ピースフルの場合、敵モブが出現しないため、アイテム収集できません。

ピースフルモードでは敵対的モブが出現しないため、ブレイズが落とすブレイズロッドやエンダーマンが落とすエンダーパールなど、特定の敵から得られるアイテムを収集できません。

マイクラの難易度を設定やコマンドで変更できるようになろう!

今回は、マイクラの難易度の違いや設定する方法について紹介しました。

本記事のまとめ

  • 難易度がピースフルは敵モブがわかないので初心者向け
  • ゲームに慣れてきたら、ピースフル~ハードまで段階ごとに難易度を上げていくのがおすすめ
  • マイクラではゲームプレイ中もコマンド「difficulty」や設定で難易度を変更できる
  • コマンドブロックを作っておくと、一瞬で難易度を変更できる
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