【マイクラ】難易度の違いは?設定やコマンドで変更する方法も紹介【統合版&Java版】
今回は、マイクラの難易度の違いやコマンドや設定で難易度を変更する方法を紹介します。
また、難易度を固定する方法や難易度を変更できるコマンドブロックの作り方も解説しています。
本記事を読めば、ご自身の状況に合わせた難易度でプレイできますよ!
コマンド一覧を知りたい方は、「チートコマンド一覧」の記事もご覧ください!
【マイクラ】4つの難易度の違い一覧
難易度の違いを一覧にしています。一覧表はバージョン1.21の最新情報に基づいて作成しています。
特徴 | ピースフル | イージー | ノーマル | ハード |
---|---|---|---|---|
敵モブのスポーン | 敵モブはスポーンしない | 敵モブはスポーンする | 敵モブはスポーンする | 敵モブはスポーンする |
敵モブの攻撃力 | 敵モブがスポーンしない | 攻撃力が低い | 攻撃力が標準 | 攻撃力が高い |
空腹度の減少 | 空腹度が減少しない | 空腹度が減少するが体力は半分までしか減らない | 空腹度が減少し、体力が1まで減る | 空腹度が減少し、体力が0になる |
体力回復 | 常に自動回復する | 満腹度が8以上で自然回復 | 満腹度が8以上で自然回復 | 満腹度が8以上で自然回復 |
敵モブの装備 | 敵モブがスポーンしない | 弱い装備の敵モブが出現する | 標準的な装備の敵モブが出現する | 強い装備の敵モブが出現する |
特定効果の強さ | 効果が無効 | 効果が軽減される | 標準的な効果 | 効果が強化される |
ゾンビのドア破壊 | なし | なし | なし | あり |
レアドロップ率 | 標準 | 標準 | 標準 | 標準 |
ファントムのスポーン | スポーンしない | スポーンする | スポーンする | スポーンする |
略奪者の襲撃の難易度 | なし | 簡単 | 普通 | 難しい |
【マイクラ】4つの難易度の特徴
マイクラの4つの難易度の特徴を紹介します。
ピースフル
難易度ピースフルでは以下の特徴があります。
特徴 | 詳細 | 具体例 |
---|---|---|
敵モブのスポーン | 敵対的な敵モブはスポーンしない | 夜でもゾンビやスケルトンが現れない |
空腹度の減少 | 空腹度が減少しない | 長時間の作業や探索をしても食事をとる必要がない |
体力の自動回復 | ダメージを受けても自然に体力が回復する | 高い場所から落ちても時間が経てば体力が全快する |
ポーション効果やデバフの無効化 | 毒やウィザー効果などステータス効果が発生しない | 洞窟探検中に毒蜘蛛に刺されても毒状態にならない |
ボスモンスターのスポーン | ウィザーなどボスモンスターはスポーンしない | エンドに行ってもエンダードラゴンに攻撃されない |
イージー
難易度イージーでは以下の特徴があります。
特徴 | 詳細 | 具体例 |
---|---|---|
敵モブのスポーン | 敵対的な敵モブがスポーンする | 夜にゾンビやスケルトンが出現する |
敵モブの攻撃力 | 敵モブの攻撃力が低い | ゾンビの攻撃で受けるダメージが少ない |
空腹度の減少 | 空腹度が減少するが体力は半分までしか減らない | 満腹度が0でも体力が5ハートで止まる |
体力の回復 | 満腹度が8以上で自然回復 | 満腹度が高いと体力が回復する |
モンスターの装備 | 弱い装備のモブが出現する | 革の装備をしたゾンビが出現することがある |
ポーション効果の強さ | 効果が軽減される | 毒のダメージが非常に少ない |
ゾンビのドア破壊 | なし | 村のドアが安全 |
レアドロップ率 | 標準 | レアアイテムのドロップ確率が通常 |
ファントムのスポーン | スポーンする | 長時間寝ないとファントムが出現する |
略奪者の襲撃の難易度 | 簡単 | 略奪者が少ない |
ノーマル
難易度ノーマルでは以下の特徴があります。
特徴 | 詳細 | 具体例 |
---|---|---|
敵モブのスポーン | 敵対的な敵モブがスポーンする | 夜にゾンビやスケルトンが出現する |
敵モブの攻撃力 | 敵モブの攻撃力が標準 | スケルトンの弓矢で通常のダメージを受ける |
空腹度の減少 | 空腹度が減少し、体力が1まで減る | 満腹度が0になると体力が1ハートまで減少する |
体力の回復 | 満腹度が8以上で自然回復 | 満腹度が高いと体力が回復する |
モンスターの装備 | 標準的な装備のモブが出現する | 鉄の装備をしたスケルトンが出現することがある |
ポーション効果の強さ | 標準的な効果 | 通常の毒やウィザー効果 |
ゾンビのドア破壊 | なし | 村のドアが安全 |
レアドロップ率 | 標準 | レアアイテムのドロップ確率が通常 |
ファントムのスポーン | スポーンする | 長時間寝ないとファントムが出現する |
略奪者の襲撃の難易度 | 普通 | 通常の略奪者の襲撃 |
ハード
難易度ハードでは以下の特徴があります。
特徴 | 詳細 | 具体例 |
---|---|---|
敵モブのスポーン | 敵対的な敵モブが頻繁にスポーンする | 夜に大量のゾンビやスケルトンが出現する |
敵モブの攻撃力 | 敵モブの攻撃力が高い | クリーパーの爆発で受けるダメージが大きい |
空腹度の減少 | 空腹度が減少し、体力が0になるまで減少する | 満腹度が0になると体力が徐々に減少し、最終的に死に至る |
体力の回復 | 満腹度が8以上で自然回復 | 満腹度が高いと体力が回復する |
モンスターの装備 | 強い装備のモブが出現する | ダイヤモンドの装備をしたゾンビが出現することがある |
ポーション効果の強さ | 効果が強化される | 毒やウィザー効果の持続時間が長く、ダメージが増加する |
ゾンビのドア破壊 | あり | ゾンビが村のドアを破壊する可能性がある |
レアドロップ率 | 標準 | レアアイテムのドロップ確率が通常 |
ファントムのスポーン | スポーンする | 長時間寝ないとファントムが出現する |
略奪者の襲撃の難易度 | 難しい | 略奪者の数が多く、装備も強力 |
【マイクラ】4つの難易度はどんな人におすすめ?
各難易度におすすめの人を紹介します。
ピースフル
ピースフルにおすすめな人は以下の通り。
おすすめの人 | 理由 |
---|---|
マイクラを初めてプレイする人 | 戦闘がなく、ゲームの基本操作や仕組みを学びやすい |
建築が好きな人 | 敵モブが出ないので、安心して建築に集中できる |
探索が好きな人 | 洞窟や資源集めを敵モブに邪魔されずに楽しめる |
リラックスして遊びたい人 | ストレスなく、ゆったりとゲームを楽しめる |
サバイバルで死にたくない人 | 敵モブが出ないので、サバイバルの要素だけを楽しめる |
ピースフル難易度は、ゲームを始めたばかりの人や、リラックスして遊びたい人におすすめです。
マイクラのプレイ時間が1~20時間の人におすすめのモードです。
イージー
イージーにおすすめな人は以下の通り。
おすすめの人 | 理由 |
---|---|
少し戦闘が苦手な人 | 敵モブが弱く、戦闘が簡単で安心してプレイできる |
ゲームに少し慣れてきた人 | 基本操作を覚えたあと、少しずつ戦闘に慣れたい人に最適 |
敵モブに挑戦して探索したい人 | 適度な戦闘を楽しみながら、探索や建築も楽しめる |
資源集めが好きな人 | 敵に気をつけながら、資源集めに集中できる |
基本操作がわかり、少し戦闘してみたい人におすすめのモードです。
マイクラのプレイ時間が10~50時間の人におすすめのモードです。
ノーマル
ノーマルにおすすめな人は以下の通り。
おすすめの人 | 理由 |
---|---|
標準的な難易度が好きな人 | バランスの取れた難易度で、戦闘と探索の両方を楽しめる |
戦闘と探索を楽しみたい人 | 適度な難しさで、戦闘と探索のスリルを両方味わえる |
ゲームに慣れた人 | 基本操作に慣れた後、標準的な難易度でプレイを楽しみたい人 |
サバイバル好きな人 | サバイバル要素をしっかりと楽しみたい人 |
基本操作をマスターして、強い敵モブにも戦闘してみたい人におすすめのモードです。
マイクラのプレイ時間が30~100時間の人におすすめのモードです。
ハード
ハードにおすすめな人は以下の通り。
おすすめの人 | 理由 |
---|---|
戦闘に自信がある人 | 敵が強く、戦闘が難しいのでチャレンジ精神が求められる |
高い難易度を楽しみたい人 | 高い難易度でゲームのスリルを最大限に楽しみたい人 |
サバイバルの達人 | 厳しい環境でのサバイバルを楽しみたい人 |
チャレンジが好きな人 | 難しい状況でのプレイに挑戦し、達成感を得たい人 |
敵モブとの戦いを繰り返して、常に強い敵モブと対戦したい人におすすめのモードです。
マイクラのプレイ時間が50~200時間の人におすすめのモードです。
【マイクラ】難易度を設定で変更する方法
難易度を設定で変更する方法を解説します。
ワールド生成時に難易度を変更する方法
統合版(Switchを含む)
ワールド新規作成を選び、ゲーム設定の時に4つの難易度を設定できます。
サバイバルモード・クリエイティブモードどちらでも変更できます。
また、統合版では「ハードコア」モードはできません。
Java版
ワールド新規作成を選び、ゲーム設定の時に4つの難易度を設定できます。
また、Java版では「ハードコア」のゲームモードに変更もできます。
ゲームプレイ中に難易度を変更する方法
統合版(Switchを含む)
統合版マイクラをプレイ中にも難易度を変更できます。
設定画面を開きます。
難易度を選択すると、4つのモードから選択できます。
Java版
Java版マイクラをプレイ中にも難易度を変更できます。
「ESCキー」をクリックして、設定を開きます。
設定の右上に難易度を設定するボタンが表示されるので、クリックすると4つの難易度に変更できます。
【マイクラ】コマンドを使って難易度を変更する方法
コマンドを使って難易度を変更する方法を解説します。
統合版(Switchを含む)
統合版マイクラのコマンドで難易度を変更するには「difficulty」コマンドを使います。
/difficulty 難易度
統合版マイクラでは、4つの難易度が変更できます。
ピースフル:/difficulty peaceful
イージー:/difficulty easy
ノーマル:/difficulty normal
ハード:/difficulty hard
統合版マイクラで「/difficulty」コマンドを入力・実行する流れ
チャットを開くボタンを押して、チャットを開きます。
「difficulty」コマンドを入力しましょう。
/difficulty hard
難易度が「ハード」に変更されました。
Java版
Java版マイクラのコマンドで難易度を変更するには「difficulty」コマンドを使います。
/difficulty 難易度
Java版マイクラも4つの難易度が変更できます。
ピースフル:/difficulty peaceful
イージー:/difficulty easy
ノーマル:/difficulty normal
ハード:/difficulty hard
Java版マイクラで「/difficulty」コマンドを入力・実行する流れ
キーボードの「/」「T」をクリックして、チャットを開きましょう。
「/difficulty」コマンドを入力してください。
実行すると難易度が変更されます。
【マイクラ】コマンドブロックを利用して難易度を変更する方法
コマンドブロックを利用して難易度を変更する方法を解説します。
統合版
統合版マイクラでコマンドブロックにコマンドを設定して、難易度を切り替えられるように設定できます。
/give @s command_block
コマンドブロックを設置して、「アイテムを置くボタン」でコマンドの設定を開き、条件とコマンドを設定します。
「しゃがむボタン」を押しながら、コマンドブロックに設置します。
レバーを動かすと難易度を「ハード」にできます。
Java版
Java版マイクラでコマンドブロックにコマンドを設定して、難易度を切り替えられるように設定できます。
/give @s command_block
コマンドブロックを設置して、右クリックでコマンドの設定を開き、条件とコマンドを設定します。
「SHIFT」キーを押しながら、コマンドブロックに設置します。
レバーを動かすと難易度を「ハード」にできます。
【マイクラ】難易度を変更して固定させる方法
マイクラで難易度を変更して固定させる方法は以下の通り。
- 設定を開く
- 固定したい難易度を選ぶ
- 右上にある鍵のマークをクリックする
難易度を固定して、難易度を変更したい場合は、コマンドを利用すると難易度を変更できます。
【マイクラ】難易度を変更するメリット
マイクラで難易度を変更するメリットを紹介します。
- プレイスタイルの柔軟性
- ゲームプレイの緊張感
- スキルの向上と学習
プレイスタイルの柔軟性
難易度を変更することで、プレイヤーは自分の好みや目的に合わせたプレイスタイルを選択できます。
例えば、ピースフルモードでは敵対的なモブがスポーンしないため、戦闘の心配なく建築や資源収集に集中できます。
一方、ハードモードではモブがより強力になり、サバイバル要素をより強く感じられるので、チャレンジを求めるプレイヤーに最適です。
ゲームプレイの緊張感
難易度が高いモードではモンスターがより危険なので、ダメージを受けると体力がすぐに減るなど緊張感をもったプレイになります。
そのため、プレイヤーは戦略的に行動する必要があり、リスクが高まるほど達成した時の満足感が大きくなります。
例えば、ハードモードでプレイするとゾンビが木のドアを破ってきます。ノーマルモードではなかったことなので、より緊張感をもってマイクラをプレイできます。
スキルの向上と学習
難易度を上げることで、プレイヤーは多くの障害や挑戦に直面し、乗り越えることでゲームスキルが向上します。
例えば、強いモンスターとの戦い方、敵モブから身を守るための建築、安全な資源の確保など思考することによって学習能力の向上にもつながります。
ノーマルやハードモードでは、サバイバルに必要なスキルを磨き、より高度な建築やトラップを作成するためのアイデアが必要になることもあります。
【マイクラ】難易度を変更するデメリット
マイクラで難易度を変更するデメリットを紹介します。
- ゲームバランスが崩れる
- 進行状況に影響を与える
- ストレスの増加する
ゲームバランスが崩れる
難易度の変更によって、ゲームのバランスが崩れる場合があります。
ゲーム内の敵モブのスポーン率や攻撃力が大きく変わるためです。
例えば、ピースフルからハードに突然変更すると、敵モブが大量に出現し、プレイヤーがすぐに対応できないことがあります。
これにより、アイテムや建物が破壊されるリスクが高まります。
進行状況に影響を与える
難易度の変更は、ゲーム内の特定の要素や進行状況に影響を与えます。
難易度によって敵モブの強さや出現頻度が変わるためです。
目的を1度達成したあとに難易度を変更しましょう。
ストレスの増加
ゲームの難易度が高くなると、ゲームによるストレスも増える可能性があります。
プレイヤーが探索中や建築中に突然敵モブに襲われることが多くなると、リラックスしてゲームを楽しめません。
強い敵にも対応できるプレイができるようになってから、難易度を難しくしましょう。
【マイクラ】難易度に関するよくある質問
マイクラの難易度を設定やコマンドで変更できるようになろう!
今回は、マイクラの難易度の違いや設定する方法について紹介しました。
- 難易度がピースフルは敵モブがわかないので初心者向け
- ゲームに慣れてきたら、ピースフル~ハードまで段階ごとに難易度を上げていくのがおすすめ
- マイクラではゲームプレイ中もコマンド「difficulty」や設定で難易度を変更できる
- コマンドブロックを作っておくと、一瞬で難易度を変更できる
コマンド一覧を知りたい方は、「チートコマンド一覧」の記事をご覧ください!
コマンド | 説明 |
---|---|
/? | コマンドのヘルプを表示する |
/alwaysday | 昼夜サイクルを固定する |
/camerashake | カメラの振動効果を有効にする |
/clear | イベントリにあるアイテムを消去する |
/clearspawnpoint | スポーン地点を消去する |
/clone | ブロックを複製する |
/damage | エンティティにダメージを与える |
/difficulty | 難易度を設定する |
/effect | ステータス効果を追加する |
/enchant | エンチャントを付与する |
/execute | 指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる |
/fill | 指定座標にブロックを埋める |
/gamemode | ゲームモードを設定する |
/gamerule | ゲームルールを設定する |
/give | アイテムを与える |
/kill | エンティティをキル(消す)する |
/locate | 指定した構造物やバイオームの座標を表示する |
/msg | 他のプレイヤーにメッセージを送る |
/particle | パーティクルを発生させる |
/setblock | ブロックを設置する |
/setworldspawn | 初期スポーン地点を変更する |
/spawnpoint | プレイヤーのスポーン地点を設定する |
/summon | エンティティを召喚する |
/time | 時刻を変更する |
/tp | エンティティをテレポートする |
/weather | 天候を設定する |
/xp | 経験値を与える |