今回は、人気の「マイクラ変身mod」を3つ紹介します。
本記事を読めば、変身MODがインストールできるので、ができますよ!
本サイトでは「CouseForge App(カースフォージアプリ)」を使用した導入方法を紹介しています。

【マイクラ】変身MOD一覧
マイクラで導入できる「変身MOD」の一覧です。
導入方法を知りたい場合は、目的の「変身MOD」をクリック、ダウンロードしたい場合は、「ダウンロード」をクリックしてください。
MODは公式のプログラムではありません。
そのため、MODを導入して不具合が起きても、ご自身で対処する必要があります。
【マイクラ】変身MOD「Origins」

世界中で圧倒的な人気を誇る変身MOD「Origins」について紹介します。
これはゲーム開始時に自分の「種族」を選択し、その姿と能力でサバイバルを楽しむMODです。
変身MOD「Origins」の入れ方
「Origins」を3ステップで紹介します。
「Origins」をインストール
「Install」をクリックして、「新しいプロファイルを作成する」をクリックします。

プロファイル名を入力して「作成」をクリックします。

インストールが完了しました。

※動作に必要なMODは自動でインストールされます。
「Origins」の動作確認
「プレイ」をクリックしてランチャーを起動。マイクラのMOD欄に「Origins」があるか確認しましょう。

ワールドを新規作成した直後に「あなたのオリジンを決めてください。」が表示されれば導入完了です。

変身MOD「Origins」の特徴
「Origins」で使用できる主な要素は以下の通りです。
- 多様な種族: エンダーマンの能力を持つ「エンダー」や、空を飛べる「エリトリアン」、水中で暮らす「マーメイド」など、全9種類の基本種族から選べます。










- 固有能力: 種族ごとに「テレポート」「水中呼吸」「壁を登る」などの強力なメリットと、「水に弱い」「カボチャしか食べられない」といったデメリットが共存しています。

気に入った方は、「Origins」をインストールしてみましょう。
【マイクラ】変身MOD「Morph」

「変身mod」といえばこの名前、というほど有名な「Morph」の流れを汲む「Budschie’s Morph Mod」について紹介します。
倒したモブの魂を吸収して、その姿にいつでも変身できるようになるMODです。
変身MOD「Morph」の入れ方
変身MOD「Morph」の入れ方を3ステップで紹介します。
「Morph」をインストール
「Install」をクリックして、「新しいプロファイルを作成する」をクリックします。

プロファイル名を入力して「作成」をクリックします。

インストールが完了しました。

※このMODの動作には「iChunUtil」が必要ですが、CurseForgeアプリなら自動で一緒にインストールされます。
「Morph」の動作確認
「プレイ」をクリックしてランチャーを起動。マイクラのMOD欄に「Morph」があるか確認しましょう。

ゲーム内でモブを倒し、そのモブが黒くなれば導入完了です。

変身MOD「Morph」のモブ・アイテム
「Morph」ではモブを倒すとそのモブに変身できます。
例えば、豚を倒すと黒くなり、吸収します。

「@」を押すと、倒したモブを選択できます。

選ぶとそのモブに変身できます。

- 魂の吸収: モブを倒すことでその姿をコレクションに加え、「@」で好きなタイミングで変身できます。
- スキルの継承: コウモリに変身して空を飛んだり、ブレイズに変身して火を吹いたり、そのモブが持つ特殊なスキルを実際に使用可能です。
- 見た目の再現: バニラのモブだけでなく、他のMODで追加されたモブにも(対応していれば)変身できる汎用性の高さが魅力です。

気に入った方は、「Morph」をインストールしてみましょう。
【マイクラ】変身MOD「Identity」

現代の「minecraft変身mod」の決定版ともいえる「Identity」について紹介します。
シンプルかつ高機能で、1.20.1などの最新環境でも非常に安定して動作するのが特徴です。
変身MOD「Identity」の入れ方
変身MOD「Identity」の入れ方を3ステップで紹介します。
「Identity」にアクセスしてバージョンを選択
「Identity」にアクセスして、「Identity」のバージョンを選択します。(ここではバージョン1.20.1を選びます)

「Identity」をインストール
「Install」をクリックして、「新しいプロファイルを作成する」をクリックします。

プロファイル名を入力して「作成」をクリックします。

インストールが完了しました。

※このMODの動作には「Fabric API」「Architectury API」が必要ですが、CurseForgeアプリなら自動で一緒にインストールされます。
「Identity」の動作確認
「プレイ」をクリックしてランチャーを起動。
マイクラの「設定」→「操作設定」→「キーの割り当て」で「Identity」のメニューを開きます。




ここではメニューを開くキーを「G」にしています。
これで導入完了です。
変身MOD「Identity」のモブ・アイテム
「Identity」では次のように変身します。
ゲームをプレイして「G」を押すと以下の画面が開けます。

変身したいモブをクリックしよう。

これで変身できます。

人間に戻りたいときは、上部の人をクリックします。

モブの特殊能力を使うときは、「R」をクリックします。

- シームレスな変身: モブを一覧で確認し、瞬時に変身することができます。
- 能力の再現: クリーパーの爆発やエンダーマンのワープなど、ゲームバランスを壊しすぎない範囲でモブの特性を楽しめます。
気に入った方は、「Identity」をインストールしてみましょう。
【マイクラ】変身MODのよくある質問
マイクラで変身MODを導入しよう!
今回は、マイクラJava版で導入できる「変身MOD」について解説しました。
変身MODを導入すれば、いつものマイクラがクリーパーや動物たちの視点で楽しめる全く新しい世界に早変わりします。
ぜひお気に入りのMODで変身して、家族や友達と冒険に出かけてみてください!


