上記の悩みを解決します。
今回は、「昼夜の時を止めるコマンド」「モブの時を止めるコマンド」「作物の時を止めるコマンド」「モブのスポーンの時を止めるコマンド」について解説します。
本記事を読むと、コマンドで時が止まるので、建築に集中できたり、夜に出る敵モブがスポーンしなくなりますよ!

マイクラ歴6年の僕が、統合版バージョン1.21の内容をもとに解説します。
【マイクラ】時を止めるコマンド①「昼夜サイクル」
昼夜の時を止めるコマンドのやり方を紹介します。
①チャットを開く
チャットを開きましょう。
「T」キーを押す
「/」キーを押す

②「gamerule」コマンドを入力する
次に以下の「gamerule」コマンドを入力します。
/gamerule doDaylightCycle false

上記のコマンドは「昼夜サイクルを止める」という意味のコマンドです。
③コマンドを実行する
コマンドを実行すると、昼夜サイクルが止まります。

これで昼夜の時が止まる状態になります。
太陽が動かなくなります。

ただし、雲は動きます。
【マイクラ】時を止めるコマンド②「モブの動き」
モブの動きの時を止めるコマンドのやり方を紹介します。
①コマンドブロックを入手する
次のコマンドを入力しましょう。
/give @s command_block

コマンドを実行すると、コマンドブロックが入手できます。

②コマンドブロックの設定とコマンドの入力をする
コマンドブロックを持って設置します。

コマンドブロックで「ブロックの種類」「条件」「レッドストーン」を設定してコマンドを入力します。
ブロックの種類:リピート
条件:無条件
レッドストーン:常時実行
コマンド:/execute as @e[type=!player] at @s run tp @s ~ ~ ~


入力したらコマンドブロックを閉じます。
上記のコマンドは、「モブ自身を現在位置にテレポート」という意味があります。
このコマンドをリピート(繰り返し)することで、時間が止まったような状態になります。

ただし、モブは向きを変更できます。
③コマンドログを表示しないようにする
コマンドログがずっと表示されるので、コマンドログを消しましょう。
チャットを開いて、コマンドログを表示しないようにコマンドを入力します。
/gamerule commandBlockOutput false

コマンドを実行すると、コマンドブロックのコマンドログが表示されなくなります。

これで、モブの動きを止めるコマンドの完成です。
【マイクラ】時を止めるコマンド③「作物の成長」
作物の成長を止めるコマンドのやり方を紹介します。
①チャットを開く
チャットを開きましょう。
「T」キーを押す
「/」キーを押す

②「gamerule」コマンドを入力する
次に以下の「gamerule」コマンドを入力します。
/gamerule randomTickSpeed 0

上記のコマンドは「作物の成長を止める」という意味のコマンドです。
③コマンドを実行する
コマンドを実行すると作物の成長が止まります。

これで作物の時が止まる状態になります。
【マイクラ】時を止めるコマンド④「モブのスポーン」
モブのスポーンを止めるコマンドのやり方を紹介します。
①チャットを開く
チャットを開きましょう。
「T」キーを押す
「/」キーを押す

②「gamerule」コマンドを入力する
次に、以下の「gamerule」コマンドを入力します。
/gamerule doMobSpawning false

上記のコマンドは「モブを自然にスポーンさせない」という意味のコマンドです。
③コマンドを実行する
コマンドを実行すると、モブが自然にスポーンしなくなります。

「集中して建築する」など作業したい場合に利用しましょう。
【マイクラ】時を止めるコマンドに関するよくある質問
【マイクラ】時を止めるコマンドで作業効率を上げよう!
今回は、「昼夜の時を止めるコマンド」「モブの時を止めるコマンド」「作物の時を止めるコマンド」「モブのスポーンの時を止めるコマンド」について解説しました。
- 時を止めるには 「/gamerule」や「/execute」コマンドを使い、昼夜・モブ・作物の動きを止める
- コマンドブロックの設定やチートの有効化が必要な場合がある
- コマンドなしでも一部の停止は可能だが、本格的な「時間停止」にはコマンド利用が効果的
マイクラの時を止めるコマンドで常に昼にしたり、モブの動きを止めたりして作業効率を上げましょう!
コマンド | 説明 |
---|---|
/? | コマンドのヘルプを表示する |
/alwaysday | 昼夜サイクルを固定する |
/camera | 視点を切り替える |
/camerashake | カメラの振動効果を有効にする |
/clear | イベントリにあるアイテムを消去する |
/clearspawnpoint | スポーン地点を消去する |
/clone | ブロックを複製する |
/damage | エンティティにダメージを与える |
/difficulty | 難易度を設定する |
/effect | ステータス効果を追加する |
/enchant | エンチャントを付与する |
/execute | 指定したモブやアイテムにコマンドを実行させる |
/fill | 指定座標にブロックを埋める |
/gamemode | ゲームモードを設定する |
/gamerule | ゲームルールを設定する |
/give | アイテムを与える |
/kill | エンティティをキル(消す)する |
/locate | 指定した構造物やバイオームの座標を表示する |
/msg | 他のプレイヤーにメッセージを送る |
/particle | パーティクルを発生させる |
/setblock | ブロックを設置する |
/setworldspawn | 初期スポーン地点を変更する |
/spawnpoint | プレイヤーのスポーン地点を設定する |
/summon | エンティティを召喚する |
/title | 画面にタイトルを表示する |
/time | 時刻を変更する |
/tp | エンティティをテレポートする |
/weather | 天候を設定する |
/xp | 経験値を与える |